黒シェパのタマ


私は黒シェパのタマです。よろしくね。
by tama2e
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
オリンピック観戦
from ニュースあれこれ

山歩きのシーズンです

           やっと涼しくなり、山に行く日も多くなりました。

f0137544_2213681.jpg



  タマももう8歳を超えてええおばちゃんシェパ。年齢とともに、股関節が心配だけど、
        あまり無理のないようタマのペースで行くようにしてます。


f0137544_2215134.jpg


        若い時はパワフルだったタマも、少し落ち着いてきたかな。



f0137544_2216417.jpg


            でも、やっぱり下りはスイッチが入ります・・・。

f0137544_22171715.jpg


           おばちゃんシェパタマ、今日も元気に走ります!

f0137544_22181255.jpg


            のんびり山歩きはもう少し先かな・・・。。

f0137544_22185484.jpg


   シルバも元気です!新しいベットは、シルバ専用ベットになり、ご機嫌です♪
[PR]
# by tama2e | 2013-10-30 22:19

お久しぶりでーす

       引っ越しから1か月が経ちましたが、やっと落ち着いてきました。
  タマはずっと新しい家見てたし、事前に何回も家の中にも入っていたのですんなり♪

猫さんたちはシルバ以外はちょっと戸惑い、ミイちゃんは相変わらず情緒不安定です・・・。
         ミイちゃんは4日間も家出し、ほんとに困った子です。
   結局、飲まず食わずで4日間じっとお隣で過ごしてて、自分で帰ってきました。
               脱走癖も相変わらずです。


f0137544_20554632.jpg


    シルバだけが、新しい家とっても楽しんでくれてます。IHでお昼寝したり、

f0137544_20562599.jpg


                  お風呂場探検したり、

f0137544_2056565.jpg


         タマとプロレスしたり、いつでもどこでも楽しそう。

f0137544_20582346.jpg


             タマとは一番の仲良しさんです。

f0137544_2059536.jpg


            タマもシルバが可愛くてしかたない。

f0137544_20595128.jpg


        新しい家に来て、一緒に寝る姿も多くなりました。

f0137544_2104561.jpg


   ずっと暑かったけど、やっと山の方もお散歩に行けるようになりました。

f0137544_2113957.jpg


    まだもう少し、新しい家の方もちょっと工夫しないといけないですが、
日常生活的には、だいぶ慣れてなんとなくリズムができて、いい感じになってきました。
[PR]
# by tama2e | 2013-10-16 21:03

引っ越し決まったよと、ちょっと体調不良でした

           やっとこさ、引っ越しの日程16日に決まりました。
ちょっとした直しや欠品部品などもあって、引き渡し後も業者さんが出入りしてたんですが、
             昨日ですべての工事が終わり、完成です。

 16日から、新しい家の生活です。が、仮住まいの方も、処分するものとかもあるので、
    もうしばらくお借りして、急がないものはのんびり荷物移動させます。



ずっと新しい家に入りたがってたタマですが、他のケモノ達より先に慣れてもらうために。
                 ひと足お先に新タマ家に♪

f0137544_23134968.jpg


玄関の位置変えたんですが、ずっと毎日工事現場見てたタマはしっかり新しい玄関に行きます。


f0137544_2320592.jpg


           いろんなとこチェックしまくりでしたが、大丈夫でした。

f0137544_23214395.jpg


  そして、新タマ家のお掃除当番はルンバ君。タマは初対面。予想どうり追いかける・・・。

f0137544_232250100.jpg


           一生懸命お仕事してんだから邪魔しないで~。
それより、ルンバ君の寿命が心配・・・。うちのケモノ達に、ノックダウンされませんように・・・。



            先週末、ちょっとタマちゃん大ピンチでした。
食べたら思いっきり吐くというのの繰り返しで、絶食してみたけど改善せず、日曜日病院へ。
    レントゲン撮ったら、ガスが異常にたまってて、ひとまず注射と投薬で様子見。


              血液検査では、内臓は全く問題なし。
  ちょっと、最近食いつきが悪かったカリカリ、いつも同じメーカーのものを食べてますが、
 関節に配慮したものをここのところあげてましたが、なんとなく好きじゃなさそうだったんで、
      試しに、ラムアンドライスに変えてみたら、注射と投薬効果もあり、
             たくさんおならをして、タマちゃん復活!

      今まではこんなことなかったけど、ロットで品質が違うのかな・・・。
          しばらくは、怖いのでラムアンドライスでいきます。

関節にいいやつ、こないだまとめて買ったばかり・・・、10キロくらい残ってる、どうしよう・・・。
[PR]
# by tama2e | 2013-09-10 23:34

新タマ家できたよと明日からイベント参加

         新タマ家25日に竣工、29日に引き渡しとなりました。

f0137544_20522534.jpg


        竣工検査時に見つかったものの再工事や部品待ちの工事、
  追加でお願いしたフローリングのコーティング、すべて終わるのが5日ぐらいです。
    家の方はいいけど外構はこれからです。これもまたしばらくかかりそうです。


f0137544_20552931.jpg


 タマの居住スペース、階段下の1畳半ほどのスペースで、扉はペットゲートつけます。


            来週末には引っ越しできそうなんですが、
家具やカーテンすべてこんなに時間がかかると知らなくて、のんびり構えてたら間に合わなーい!

   そして、仮住居の居心地の良さ、大家さんにも良くして頂いていることもあって、
のんびり引っ越しとなりそうです。できれば、9月中旬には新居で落ち着いた生活したいですが、
                 どうなることやら・・・。
          また引っ越し・・・、なかなか気合が入らんです・・・。



f0137544_2134686.jpg


            引き渡し時にメーカーさんから頂いたお花♪
               ミイちゃんとシルバが早速来た!

f0137544_216234.jpg


                     ミケも来た!

               うちの猫の餌食になる前にお花は、
        お客様の多い大家さんのところで皆さんに楽しんでいただくことに。

          タマ家には花瓶がない!たぶん今後も買うことないかな・・・。


f0137544_2182259.jpg


             また猛暑復活してしまいましたが、タマは元気です。

f0137544_2191768.jpg



                       湯加減はいかが?

f0137544_21103447.jpg


                      明日はこれに参加!
     今年は走らないけど、仕事半分、遊び半分で仲間で3チーム参加予定です♪
            タマも涼しくなってから参戦、そして現地泊します!!
[PR]
# by tama2e | 2013-08-30 21:14

タマ家ハチ騒動

            毎日暑いですね~。タマも夏バテ気味です・・・。

先週の金曜日、タマは夜はタマの部屋で寝ていますが、朝5時にどったんばったんうるさい。
  隣の部屋で寝ているので、起きてしまいトイレかなと思ってタマの部屋をのぞくと、
         ハチ君がブンブン飛んでる、しかもスズメバチっぽい。
急いでタマを出して、再度確認すると、天井に穴が空いててそこからハチ君が出入りしてる・・・。

   仮住まい、昭和21年築のおうち、隙間がい多いので、スズメ張りに入り込まれ
             天井裏に巣を作ってしまった・・・。

ハチジェットで退治しようとしたけど、数が多く大きな巣があるようなので、市役所に電話したら、
 ハチ退治のスペシャリスト来ていただいたが、巣が確認できず、ハチも興奮しているので、
 ハチ駆除剤だけ天井裏に散布してその日は帰ってしまったが、そのままじゃまずいので、
  再度、月曜日に来ていただき、2名防護服着て天井はがして退治していただきました!



f0137544_22243057.jpg


                    4階建ての立派な巣。
天井裏では足りなくなって、増築しようとして、天井に穴をあけて部屋に乱入した模様。

f0137544_22251641.jpg


                 ハチの子は生きているし・・・。

f0137544_2226489.jpg


                  ハチになった子もいる。
       タマには被害なし。今年は猛暑で、ハチ駆除の依頼が多いらしい。


f0137544_2230443.jpg


   タマの水飲みにたくさんのハチ。穴の下にも100匹ほどの残骸がありました・・・。
       ハチには罪はないけど、作った場所が・・・。ごめんよ、ハチ君たち・・・。



f0137544_22315917.jpg


    ハチ君と勝負したタマですが、暑さには勝てず。時々、タマ川に涼みに行ってます。

f0137544_22331526.jpg


   雷が多い場所なのでちょっと怖いので、ゴロゴロ言い出したら、早めに退散してます。

f0137544_22341178.jpg


この日も、ゴロゴロ言ってきて少し雨も降って来たので退散、帰り道は土砂降り、危なかった!

f0137544_22354257.jpg


     しばらくは山の方はこんだけ気温上がれば不安定な天気になりそうですが、
             事故に合わないよう気を付けて遊ばなきゃ。

            あと家の方は、先週の土曜日足場が外れました。


f0137544_22372657.jpg


                      新しいタマ家です。

f0137544_2238774.jpg


        大工さん、そして設備の方々、お盆休み返上で頑張って頂いてます。

f0137544_22403775.jpg


    建物は予定どうり24日に仕上がり、そのあとは外構をやって頂くことになってます。

  タマ家のハチ騒動、昨年はマムシにやられ今年は、スズメバチにやられたってなると、
       シャレにならないところでしたが、タマは被害なくてよかったです。

       昨夜、就寝中に私はムカデに襲われました・・・。被害なかったけど。
         猛暑のせい?!今年の夏は、虫君たちが元気なようです。
[PR]
# by tama2e | 2013-08-14 22:47


検索
お気に入りブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧