黒シェパのタマ


私は黒シェパのタマです。よろしくね。
by tama2e
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
オリンピック観戦
from ニュースあれこれ

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こうちゃん、帰ってきました!

  今日の午前中、12本の抜歯した歯と、そしてヘッドギアーつけてこうちゃんが帰ってきました!
           最初、この姿見て、なんてこった!!!と思いましたが、
         眼力はあり、そんなに痩せてもなくて、ちょっとホッとしました。

f0137544_22125437.jpg


        流動食を直接胃に入れるために、鼻からカテーテルを通しているのですが痛々しいです。
            しかし元気はあり、久しぶりの我が家、嬉しそうでした。

f0137544_22131430.jpg


                     さっそくタマにもあいさつ♪

f0137544_22133313.jpg


      エリザベスカラーをして、カテーテル外せないように管理した方がいいんだけど、
パニックになってしまうので、ゲージ管理も考えたけど、ストレスになるし・・・。
                     カラーを外してあげました。
              それでもヘッドギアーは、イマイチ違和感があるみたい。

f0137544_2213557.jpg


                     2~3日は流動食の予定でしたが、
          食欲はあるようで早速、a/d缶水で薄めたのを食べることがで来ました。
           カリカリは、痛くて断念!1週間ぐらいで、痛みはなくなるようです。

f0137544_22142141.jpg


            帰って来て、しばらくはしゃいで、やっと一息。ほっとした表情♪
     黒い怪獣や、ヒステリー猫や、強引な猫のいる家でも、やっぱり、自分家が一番らしい。
                      あとは回復あるのみです!

f0137544_2214437.jpg


                    昼間はおとなしくしてたのですが、
               夜くしゃみ連発で、カテーテル出してしまいました・・・・。
                    流動食~、どないすんの!!!
 うちでは1回も流動食あげずに、外してしまったのでそのままにできず、切ってしまいました。

   口から食べられるので、たぶんこのままで大丈夫だけど、念のため、明日また病院です。
こうちゃんは避妊手術の時も、自分で抜糸してたし、おとなしい顔して、やる時はやるのよね~。

                タマ家のメンバー、やはり一人でも欠けると、
         なんか違うんですよね・・・。やっと、メンバー揃って、ほっと一息です。
[PR]
by tama2e | 2010-01-31 21:20

タマは元気だけど、こうちゃんが・・・。

        今日は昼から雨の予報、午前中に急いでタマ山に行ってきました。

f0137544_21551312.jpg


もう花粉は飛び始めているようですが、今日は気温も上がって花粉症の人は大変だったのでは!
           今年は、少なめとはいっていたけど、実は結構付いてます。
                    早めの対策がよさそうです。

f0137544_21552987.jpg


                  タマは、相変わらず元気なんですが、
             タマの親友こうちゃんが、明日手術を受けます・・・。

f0137544_21554559.jpg


          年明けから、ご飯が食べられなくなり、一時は、1キロ体重減。
                     病名は難治性口内炎。

   ご飯を食べるたびに、「ギャー」、相当痛いようで、ステロイドとかで様子見てましたが、
              少しは良くなったけど、完治はしない病気です。
        a/d缶を水で薄めて食べてなんとか体重が落ちないようにはして、
D-フラクッションで免疫力あげと、薬と併用してやってきましたが、やはり、奥歯全抜歯するしか
                    完治できないとのこと・・・。

幸い、今までウィルスチェックしてなかったこうちゃん、今回やってみたら、エイズ・白血病共に陰性。
            ウィルスの病気があるとまた違ってきますが陰性なので、
          完治できる確率が高いので、抜歯手術を受けることにしました。

    まだ若いこうちゃんなんで、歯を抜くのは大変らしいですが、先生に頑張って頂きます。

f0137544_2156250.jpg


                       タマも心配やろ?

f0137544_21561910.jpg


  避妊手術以来の手術、そして、避妊の時は日帰りだったので、入院は初めて、大丈夫かな?
                   しばらく痛みも続くみたいやし・・・。
不安はいっぱいだけど、前に進んで少しでもこうちゃんが快適に暮らしていけるようにしてあげたい。

   こうちゃんまだ7歳、今やおうち猫の寿命は15年~20年、これからの猫生の方が長い。
            今回頑張ってもらって、元気になってもらおうと思います。
[PR]
by tama2e | 2010-01-28 21:39

タマの引き際

                今日もランでいっぱい遊びました!

f0137544_22324091.jpg


                  そらちゃんとエキサイトバトル!

f0137544_22325757.jpg


                    ちょっと押され気味ちゃう?

f0137544_2235061.jpg


                それにちびちゃんも応戦して来たで~♪

f0137544_22331342.jpg


       ヤバイで、そらちゃんの強烈なフライングアタック!油断したらイケません!

f0137544_2233312.jpg


                  2対1じゃ、勝ち目なしよ、タマ。
         タマの負け惜しみ、今日はこのぐらいにしてやる!らしいです。

f0137544_22334457.jpg


                 そしておもちゃに八つ当たり?!

f0137544_22341754.jpg


                      ガジガジガジ。
                  何でも引き際が肝心です!
[PR]
by tama2e | 2010-01-27 22:09

きれいな空見ると山歩きに行きたくなる!氷編

        さて、山を歩き終わって林道に出て、車のあるとこまで8キロほど。
                のんびり景色を見ながらお散歩です。

f0137544_2161291.jpg


            こんな感じの景色です。見ているだけで、癒されます。

f0137544_21583482.jpg


       結構湧水がところどころ流れてて、夏場は絶好の給水ポイントなんですが、
             さすが冬、一部の水は流れてても凍ってました・・・。

f0137544_21585250.jpg


                    あっ、やっぱり氷かじった!

f0137544_2159977.jpg


                 もっと先に行くと、もっと凄いのがあった♪
     そんな名もないような滝だけど、全面氷は見たの初めて!ちょっと得した気分♪

f0137544_21592844.jpg


        ちょっと先に行くと、こんな氷も。石投げて、カーリングに挑戦です。

f0137544_21594616.jpg


             更にちょっと先に行くと、こんな氷も。きれい!

f0137544_2201622.jpg


         足で踏むと簡単に割れたので、タマに。バリバリ、ボリボリ!

寄り道しすぎてすっかり寒くなり、お散歩のはずが寒過ぎて、途中からランニングとなりました。
        日も陰ってきて、薄着で・・・。こういい時は、自己発電が一番!

   で、ご機嫌だったお散歩でしたが、だいぶ下に降りてきて流れているわき水のとこで、
                       やってしまいました・・・。
 カメラ水没・・・。急いで水から出したけど、動かんし!!!明日、修理に持って行ってきます。
                            とほほっ。
[PR]
by tama2e | 2010-01-24 21:39

きれいな空見ると山歩きに行きたくなる!山歩き編

   今日は、あまりにも天気が良くって、あったかくって、きれいな青空、遠出してみました。

f0137544_21243433.jpg


      最近山歩きが流行ってる?!のか、日帰り登山の山々は、人が多いです。
 今日は特に日曜日、人を避けてマイナーな山、便の悪い山とも言いますが、行ってきました。
          しょっちゅうは行かないけど、真冬に来るのは初めてかな?
  ちょっとここも途中の道路が心配で、冬場は来ないのですが、タマ地方、今年は暖かい!
                  残雪もなく、余裕で来れました♪

f0137544_21244960.jpg


        しばらく来ないうちに、はしごに倒木。どうすんのかなと見てたら、

f0137544_2125677.jpg


                難なくクリアー、ちぇっ、つまんないの!

f0137544_21252494.jpg


         いつもこの荒々しい景色が好きでついここに来てしまいます♪
  土の山もいいけど、どちらかというと岩だらけの山のほうが好きです。歩きにくいけど!

f0137544_21254437.jpg


        写真のタマ、なんとなく逞しく見えるのは、やはり写真のせいかなっ。

f0137544_21255945.jpg


                        頂上到着!

f0137544_21261517.jpg


                       後は下るだけ!
       あまり人気のないコースなので、目いっぱい走らせてもらいました♪

f0137544_21263538.jpg


                  今日は、写真を撮りすぎました!
明日、もう一つアップします。山歩きの氷編。タマがオリンピックの競技にも挑戦しました。
               よろしかったら明日もお付き合いください!
[PR]
by tama2e | 2010-01-24 21:02

散歩は楽しいねぇ~♪

                  今日も元気にお散歩、お散歩♪

f0137544_220757.jpg


          来週、久しぶりに病院に行きます。ワクチン接種だけどね!
          久しぶりに体重測定です。痩せてるかな?太ってるかな?
    こないだは32キロ弱、いい感じだったので、維持できてればいいんだけどなぁ~。

f0137544_2202180.jpg


     結構動きにはキレがあるし、見た感じもちょうどいい感じっぽいんですが・・・。
                   測ってみなきゃ分かんない!
 自分の体重測定はあんまりうれしくないけど、タマの体重測定はちょっとした楽しみです♪

f0137544_2203771.jpg


                  落ち葉に埋もれて、嬉しそう~!

f0137544_220532.jpg


  走るのが大好きなタマなんですが、平地の方が走りやすいのに、傾斜地のほうがお好み。
                いつも勝手に行きたいとこ走ってます。

f0137544_2215100.jpg


                        ヒョイっと。
                 こんな道がお好みです。変な奴・・・・。


f0137544_2136529.jpg


                     帰り道、鳥の残骸発見。
     誰もいなくて、一見安全そうな山の中ですが、弱肉強食の世界、厳しいね~!
         羽を見て、何の鳥か分かれば、もっと山登りも楽しいだろうけど、
          聞いた先から、すぐ忘れてしまう。なかなか覚えられないです。
[PR]
by tama2e | 2010-01-22 21:40

小さすぎるおもちゃ

     ここんとこ平日、ランではほとんどももちゃんと遊んでいることが多いです。

f0137544_22295356.jpg


                     見合って、見合って、

f0137544_2230588.jpg


                       ガルルルルっ。
           ももちゃんもしっかり、格闘技系の遊びに慣れたよね♪

f0137544_22301984.jpg


               いつもながらのおもちゃの取り合いっこ。

f0137544_22303216.jpg


だけど、今日は取り合いっこしているおもちゃが小さいので、超接近、ラブラブ取り合いっこ。
                 といってもおなべ同士だけどさぁ。

f0137544_22305011.jpg


 取り合いっこしてたのは、この小さなコング。これじゃ、取り合いっこも大変だよね~♪
[PR]
by tama2e | 2010-01-21 22:09

初川遊び

       今日はあったかかったですね~。このまま春になればいいのにね~。
              こんだけあったかいと、やっぱ川でしょう~♪

f0137544_21301252.jpg


                 久しぶりに川沿いの林道コースに。
   結構好きな林道なんですが、厳冬期は、駐車場行くまでの道の橋の上が凍ります。
箱根のトンネル抜けたら、いきなり雪で車が滑って以来、雪、そして凍結は怖くてパスしてます。
          今日の天気だったら大丈夫!念のため真っ昼間に出発です。

f0137544_21302663.jpg


                     今年初の水遊びです。

f0137544_21344767.jpg


     この時期はほとんど人もいないし、ここから行く山も登山客まばら、水もきれいです。

f0137544_2131319.jpg


    水遊びした後は、川沿いの林道歩きます。久しぶりに、水の音聞きながらのお散歩です。
          片側急斜面の道なので、ところどころハシゴで歩く道を作ってます。

f0137544_21311686.jpg


        一応これもちゃんとした道。さすがにここでは忍者走りできないねぇ~。

f0137544_21313041.jpg


                    明日まではあったかいみたい。
                    さって、どこにお散歩行こうか?
[PR]
by tama2e | 2010-01-20 21:14

タマ山復帰したぞ!

               やっと風邪治り、今日から本格的に復活!
  例の如く、また扁桃腺が腫れまして・・・、去年の入院ん騒ぎになるのはまっぴら御免、
      早めに病院に行って、抗生物質飲んだら、すんなり治ってくれました♪

f0137544_20434688.jpg


タマも久しぶりの山でハッスルします。今日はあったかかったので、復帰にはちょうど良かったです。
    汗かいたあとは、ちゃんと着替えないといけないですね。油断すると、風邪ひきます。

f0137544_20462033.jpg


                     そして例の如く無駄に走る!

f0137544_2047440.jpg


                            走る!

f0137544_2047454.jpg


                            走る!

f0137544_20483197.jpg



                     フワ~、あ~ぁ、よう走った~♪
     足元に注意だってさっ。今のところ、まだタマは大丈夫そうです。ついでに私も!!!
[PR]
by tama2e | 2010-01-19 20:51

60キロの肉弾プロレス

ランのお友達が着れなくなった服を、誰かにどうぞと頂いた服を、モナちゃんとタマで頂き、
                タマはマフラー頂きました、寒いもんね!

f0137544_21414780.jpg


                     どや、似合っとるけ?
      今日は、もれなく付いてくるおもちゃとして、タマが大活躍してくれました♪

f0137544_21422858.jpg


モナちゃんは服の方を着ていたTシャツの上から着てみました。ちょっと小さかったかな?

f0137544_21424719.jpg


                  モナちゃん、スキあり!ガブっ!

f0137544_21431029.jpg


     いつもながらの激闘レスリングに、ももちゃん見学、そしてお勉強中です。

f0137544_21432698.jpg


やはり大型犬同士のレスリングは迫力あります。60キロの肉弾がぶつかり合うんだもん♪

f0137544_21434465.jpg


         いくつになっても元気いっぱいプロレスして欲しいなぁ~♪
[PR]
by tama2e | 2010-01-16 21:10


検索
お気に入りブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧