黒シェパのタマ


私は黒シェパのタマです。よろしくね。
by tama2e
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
オリンピック観戦
from ニュースあれこれ

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨のイノシシ湖

ずっと雨続きで、やっと昼頃から雨が上がったので、遊びに行くど~と張り切ってイノシシ湖へ。
       しか~し、行く途中から霧雨、イノシシ湖周辺は山の天気だった・・・。
  結局イノシシ湖についたら、結構降ってました。でも、タマはノリノリ、雨=人もいない!
                   せっかく来たんで遊んできました♪

f0137544_20545918.jpg



            どうせ水遊びもするんやから、雨降っても関係ないっか!
                       ひたすら走ります♪

f0137544_20551976.jpg



    いちおう泳ぎに入ったけど、気温低め、今日はあんまり泳ぎたい気分ではないらしい。
               雨続きで水も濁ってて汚れるので、まぁいいや!

f0137544_20562110.jpg



                  泳がない分、盛大走ってもらいまひょ♪

f0137544_20554177.jpg



                    全身思いっきり濡れました~!
タマはいいけど、付き合う方は大変です・・・。全身ずぶ濡れで帰りの車はヒーターつけて帰りました。

f0137544_20555840.jpg



                   ちょっとはストレス発散になったかな?
            タマ地方は、明日も一日雨の予報です。長雨は、嫌ですね~。
たまの雨は休養にいいけど、こう続くとじっと家にいるのはタマだけじゃなく私もストレス溜まります。
[PR]
by tama2e | 2009-05-29 20:36

新しいキャットタワー

            今日は天気悪いし寒いしで、タマは開店休業!
         なんかしばらく天気悪そうです・・・、困ったもんんだ・・・。
      何時間かでも止み間があれば、遊んであげられるんだけどなぁ・・・。

   話は変わって、今まで使っていたキャットタワー、保護部屋に持っていきました。
              やっぱ上下運動できた方がいいもんね!
     めちゃくちゃキャットタワー大好きってほどではないうちのニャンズですが、
      ちょっとバージョンアップして、天井までの高いのを買ってあげました♪

f0137544_21253866.jpg



          早速、近くにいたミィちゃん乗っけてみたが、フリーズ・・・。

f0137544_2125547.jpg



       なんか面白そうと、こうちゃんもやって来たので、乗っけてみたけど、

f0137544_2126989.jpg



                         逃げた・・・。

f0137544_21262785.jpg



       場所を変えてみてまた、こうちゃん乗っけてみたけど、また逃げた・・・。
   今は、ミイちゃんと遊ぶ気分じゃないらしい。夜は、ドタバタ、ドタバタ凄いんだけどね。

f0137544_21264238.jpg



      取り残されたミィちゃん、仕方なくタワーの付属おもちゃねずみさんで遊ぶ。
      仔猫の頃から、全くおもちゃに興味なしだったミィちゃんにしては、珍しい~。

f0137544_21265539.jpg



        ちょっとだけ、エキサイト!でも、遊び方知らないので、ドンくさい。
     2,3回、ネズミさんにパンチ食らわせて、あえなく終了。猫らしくない猫です。

f0137544_212797.jpg



             さて、新しいキャットタワー、使いごことはいかが?
             んんんっ、前のやつの方がいいって・・・。とほほっ。

      せっかく買ってあげても、気に入らなきゃ見向きもしないニャンズ・・・。
これも、ニャンコの良さよね。そのうち、そのうち・・・、登って遊んでくれる、と思うんだけどなぁ。
[PR]
by tama2e | 2009-05-28 20:59

川遊びとジェネリック

       今日は天気もいいし、暑いし、久しぶりに水遊びに行ってきました。
   まだアユ釣りも解禁になってないので、すいてるかもということで、ここのポイント!

f0137544_22132987.jpg



  タマ川は泳げるとこほとんどなくなってしまったんだけど、ここは深いので泳げます♪

f0137544_2213438.jpg



         早速、ひとお泳ぎはええんやけど、立ち泳ぎ・・・ヘタ~!!!
                      「溺れてる犬」状態。

f0137544_22135983.jpg



      始めはジタバタするものの、泳ぎだすとスイ~、スイ~なんだけど・・・。
              やっと、まともなワンコの泳ぎになったぜっ!

f0137544_22141583.jpg



                  突然、タマのセンサーがピーン!
                   におう、におう、におう!!!
                 最初はホリホリしてたんですが・・・・、

f0137544_22143488.jpg



そのうち、においつけはじめました・・・。砂地んとこでやらんといて~って言っても、聞く耳持たず、

f0137544_22144947.jpg



                    なおも、においつけ・・・・。


f0137544_221542.jpg



                  まだまだつけたらんらしい・・・。

f0137544_22153262.jpg



                    あっちゃ~、砂だらけ・・・。
                   タマ臭いっぱいつけました・・・。

f0137544_22154997.jpg



               そのあとは、川遊びに飽きて砂場走り・・・。

f0137544_2216623.jpg



             大好き広い砂地の河原で、絶好調~~~!!!
      ご機嫌で帰ったんですが、そのあと、病院に行くのを知らないタマです。

  延び延びになっていた狂犬病と、フィラリアの検査と薬もらいに病院に行ってきました。
              今年から、フィラリアの薬、かなり安くなりました♪

 体重は30,6キロ減ったんですが、体重のせいじゃなくって、ジェネリックのお薬ができたので、
いろんな選択ができるようになりました。昨年までは、錠剤タイプ、ごはんに混ぜてあげてましたが、
                  食べたか確認しないといけなかったので、
       おやつみたいな感覚であげられるカルメドックタイプのジェネリックにしました♪

    CMで人間の薬はあるのは知ってましたが、フィラリア予防薬もジェネリックがあるとは、
                   ちょっとびっくりです。今年かららしい。
[PR]
by tama2e | 2009-05-26 21:21

オタマジャクシ君、その後

        今日は、こないだ言ったオタマジャクシ池の様子を見に行ってきました♪
        小さな小さな池なんですが、たわわのおたまじゃくし、どうなったかな?

f0137544_21331694.jpg



          まずはオタマジャクシ池の探検。ここの仏様もいい顔してます。

f0137544_21333240.jpg



          こんな塔まであるんですよ。そう、ここは観音さんの中にあるとこ、
 仏様に見守られ、オタマジャクシ君たちもりっぱにカエルくんになって旅立っていけるかもねっ。

f0137544_21334822.jpg



                  時折動くオタマジャクシ君に興味深々♪

f0137544_2134422.jpg



           やっぱりたわわなオタマジャクシ君、足が生えてきました~♪
そして、よ~く見ると、ほとんどは小さいオタマジャクシ君ですが大きいオタマジャクシ君もいました。
                       カエルの種類違うらしい。

f0137544_21341776.jpg



           やるとは思ったけど、やっぱり、とっ捕まえに行ったわ・・・。
          タマに捕まるドンくさいオタマジャクシ君はいないと思うけど!

この前は寄って来たオタマジャクシ君ですが、足が生えてきて警戒心?底の方でじっとしてました。
   カエルになるのも、もうすぐ、元気に旅立っていってね、山で会うの楽しみにしてるよ♪
[PR]
by tama2e | 2009-05-25 21:06

愛護センターへ。

    昨日なんですが、神奈川県の動物愛護センターに、猫の件で初めて行ってきました。

f0137544_2156256.jpg


      やはり、たくさんの犬や猫たちが収容されていると思うと、重い気持ちに・・・・。

f0137544_21575056.jpg


                         慰霊塔です。

f0137544_21583796.jpg


   ブログで他の県の愛護センターの様子を見たことはありますが、実際に見るのは初めてで、
      施設内も見学させていいただきましたが、思ったより収容されている犬は少なく、
  収容されていても、半分ぐらいの犬はボランティアさんが引き出される予定があるとのことでした。

行ったのが金曜日処分の日とのことでしたが、この日はやられておらずホッと胸をなでおろしました。
  年々、犬の方は保護される犬も、処分される犬も減っているそうですが、ゼロではありません。

   そして猫の方は、横ばい・・・。今、仔猫シーズンで一日に2,30匹連れて来られるそうです。

      愛護センターの方の対応もよく、できれば殺処分にしたくないというお気持ちもあり、
                努力はされているようですが、これが現実です・・・。

   さすがにいつも行動を共にするタマですが、愛護センターの敷地に入れるのにためらいがあり、
                         家で留守番させました。

            愛護センターがなくてもいいような社会となればいいのですが・・・・。
[PR]
by tama2e | 2009-05-23 22:16

水場の多い山登り

                    今日は、水場の多い山に遠出♪
            さすがにこの時期は、正味山歩きはタマも辛い、私も辛い!
 水場があれば気軽にクールダウンできるので、多少遠くても水場のある山に行くことが多いです。

f0137544_21132274.jpg



                しっかり体を冷やしてから、さぁ、山登りです!
     何箇所もこういう沢があるので、冷やして歩く、冷やして歩くって感じで登っていきます。
      さすがに沢のとこは涼しいし、今日は風もあったので、結構快適に登山楽しめました。

f0137544_21134421.jpg



          でも、道志の山々と違って丹沢はがれきの山、結構歩きにくいです。

f0137544_2114140.jpg



    タマもたぶん歩きにくいんだろうけど、慣れてるのでさっさ、さっさと歩いていきます。

f0137544_21142039.jpg



            しばらく来ないうちに、がけ崩れ箇所増えてました。
  道がなくなってても、最近は上手にルート探していい登山案内ワンコになりました♪

f0137544_21144271.jpg



   でも、私の方はがけ崩れんとこは足場が悪くって遅いので、タマが待ってくれてます。
さすがにたまにしか行かない山では、そんなに先走っていくことはなく、一定距離で歩いてます。

f0137544_2115439.jpg



               こんなとこでもやっぱり走りたいみたい・・・。

f0137544_21152121.jpg



        なんとか登山道は無事に歩いて、林道に出てきたら、山の神様が!
 ちゃんとお礼を言って、ちょっと下り気味の林道ですが整備された道を8キロ行きまっせ~!

f0137544_21153822.jpg



   ここの林道も水場がいっぱい!わき水も飲めるので、飲み水にも不自由しないです。
体冷やしながら、景色見ながらの8キロ、そんなに退屈しません。結構、絶景でお気に入りの景色♪
                  心地よい疲れで、今日も山登り終了です♪
[PR]
by tama2e | 2009-05-21 20:28

バレーボールその後

      こないだコテツ親分が遊びに来てくれた時、バレーボールいただきました。
                いただいたボール、今も大活躍中です♪

f0137544_214129.jpg



             パンクしたボールなので、引っ張りっこには最適♪
              いただいた時はちゃんとしたボールだったけど、
        カルヴァンがだいぶむしって穴ぼこだらけに、なっちゃったけどね♪

f0137544_21412082.jpg



             そして誘い道具としても咥えやすくなって、活躍中♪
             まだまだこのバレーボール活躍してくれそうですよ!

f0137544_21414556.jpg



             今日は水曜日、ちびちゃんが遊びに来てくれました。
  ランで遊ぶの大好き、ちびちゃんの武器は逃げ足、タマがひたすら追い役になります。

f0137544_21441952.jpg




     そして、ちびちゃんのもう一つの得意技!タマも驚く「穴掘り名人」でした~!
                   モグラかなんかおったんかな?
                 たぶん金貨は出てこんと思うけど・・・。

 金貨の話出たので・・・、今日、ジャンボ宝くじとミリオンジャンボ、懲りずに買ってきました♪
          去年は、ミリオンジャンボは1番違いでスカ、今回こそは・・・。
     宝くじの女神さま、どうぞタマ家にラッキーを・・・。どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tama2e | 2009-05-20 21:20

たわわな日

          今日は、猫がたわわ、猫ちゃんズ全員ワクチンに連れていきました。
前は猫用のキャリーが2つ、3匹一緒に連れて行けませんでしたが、何回も病院に行くのは面倒で、
        タマとミケを連れて行ってたんですが、病院で2匹一緒に診察できないので、
  1匹連れて診察、終わったら駐車場へ行ってもう1匹連れてきてって感じで診察させてたけど、
                            結構大変・・・。
 前回の保護猫さんでキャリー1つ追加!ミケのワクチンずらし3匹いっせいワクチンとなりました!

f0137544_22152139.jpg



また新たな問題が・・・。診察は楽ちんになったんだけど、ひとりでキャリー3つ持つのは辛い。。。。
                病院に入れば、看護師さんヘルプしてくれました♪
  ミィちゃん3,4キロ、こうちゃん4,3キロ、ミケ3,8キロ、合計11,5キロ、重いし持ちにくいし、
                   道路迎えにある駐車場まで必死でした・・・。
何かいい方法ないかなぁ~。2匹一緒に1つのキャリーに入ってくれるといいんだけど小競るしなぁ。
                         年に1回、我慢するかっ。

f0137544_22154261.jpg



                レースの惨敗反省し、心新たに山の練習再開しました!
   今までの散歩じゃいかん!ムキムキ計画実践中!ちょっとスピードあげてのお散歩です♪

f0137544_22155838.jpg



      この時期、のんびり歩いてられへんし!止まると目の周りに小バエ?がたわわ・・・。
         タマだけじゃなくって、私の顔も周りにもブヨ飛び回ってうっとおしい!!!

f0137544_22161684.jpg



               小バエにたかられんようにするには、走るしかないやん!


f0137544_22163092.jpg



         タマ山にもしょぼいですが、水場があります。熱くなった体をクールダウン♪

f0137544_22164858.jpg



     そして、湧水の池にもおたまじゃくしがたわわ。みんなカエルになる予定。何匹おるんや!
                          たわわな日でした~♪
[PR]
by tama2e | 2009-05-19 21:25

レースと今日のタマ

        昨日は、吹き付ける雨、しかも寒い中、レースは開催されました。
昨日のエントリーで道志に行った時点で、雨も降り出し、かなりテンションは低くなってたんだけど、
                   とりあえずスタートしてみた・・・。


f0137544_2291411.jpg




     720人くらいはエントリーしてたらしいけど、この天気でかなり減ったかな。

f0137544_21433588.jpg



                      さぁ、これから山です。

f0137544_22315373.jpg





      最初の山登って、そのあと尾根沿いにいくつかの山を越えるレースなんですが、
                       かなりきつい・・・・。
    地上は、強風そして吹き付ける雨、そして寒さで体は動かないし、距離も進まない。

第1関門まで行ってやめる予定で、ゆっくり行ってたら、関門前にレース止めさせられてしまった。
      なんか不本意、まだ12時なのに、第1関門まで時間かかっても2時には着けるのに。
        
第1回大会、かなりきついコースで、完走はできるのか?という問い合わせが多かったレースらしい。
               来年、このままのコースで、関門設定が同じなら、
 来年は出ないかなっ。たぶん私はこのレース完走するだけのかなりの体力作りできないと思う・・・。
    あと、第1関門の前に強制リタイヤさせるのは・・・、やはりサービス面でも出たくないかも。

  私の練習、体力不足だからしょうがなんだけど、同じリタイヤするにも多少は楽しませて欲しい!
                   と、思った「道志トレイルレース」でした。


                   道志村トレイルレース
              平成21年5月17日(日)天候:終日雨
                    申込者数:735名
                    参加者数:589名
                  完走者数:181名(30.7%)

                        (注) : 野良パパは5kmでさっさと山降りて温泉で汗かいてました…


        (余談)  レース中に歩いていたら、私の名前を呼ぶ選手が・・・。
                13年前、こちらに来て初めてのアルバイトが、
            遺跡の発掘調査のバイト、同じ日に入ったバイト仲間でした~!
             13年振りです、いや~ビックリ!こんなとこで会うなんて!!!
          同じくリタイヤしたんですが、また山岳マラソンでの再会を約束しました♪



でも、かなり反省、まじめにトレーニングしなきゃ・・・。タマと遊んでばっかじゃダメですね・・・。

f0137544_21441011.jpg



           大した距離は歩いてないので、そんなに疲れは残ってないのですが、
   ちょっと筋肉痛、。で、グランドでひとっ走り。でも、暑くて湿度も高いと、走らないですねぇ~。
                 しょうがなくボール取りに行ってるような感じです。

f0137544_21442611.jpg



  これからの時期は、暑いだけで体力消耗するらしく、肉体派タマも少しおとなしくなってくれます。
             しっかり運動させるには水場のあるとこじゃないとダメですね~。
[PR]
by tama2e | 2009-05-18 21:23

道志の水

                    今日は、道志に行ってきました。
                 仕事と、ついでに明日のレースの前日エントリー、
               途中雨も降り出してきたし、寒いのですぐ帰ってきたんで、
            ほとんど遊ぶ時間なかったけど、川で少しだけ遊んできました。

f0137544_20592939.jpg



          道志の川も結構、水がきれいです。砂が白いせいもあるのかな?
   ここはちょっとタマが遊ぶには適してないないとこです。きっと、探せばいいとこあるはず!
           今年は、道志あたりの川を探検しようかなっ、ついでに山も♪

                     しかし、今日はサブいなぁ~!
    道に表示されている気温が12℃って見た時は、たまげた!もう5月中旬やで~!
                    ホットカーペット再登場してます。
[PR]
by tama2e | 2009-05-16 20:28


検索
お気に入りブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧