黒シェパのタマ


私は黒シェパのタマです。よろしくね。
by tama2e
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
オリンピック観戦
from ニュースあれこれ

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

野良パパ散歩

         今日はタマママの代わりに野良パパが山へ散歩に行ってきました。
          しかし、最近タマと単独山散歩してないので、どうなることやら。
 
              カメラを忘れて来たので、小さいデジカメ撮りましたが、
          更に、メガネも忘れたのでボケボケで添付するに値しないものばかり。
                    お見苦しい写真ですいません

             まずは、タマにルートをいつものルートを聞いてから
f0137544_0205125.jpg



              タマはさっさと出発してしまいました。
f0137544_021566.jpg



             いつものペースと違うので、ストレス溜まったか、
          道案内のウサギのモニュメントの鼻をカジッテしまいました。
f0137544_0213086.jpg



               タマについて行くと、新しい沢を発見
           周りを見渡すと、ここは谷の下の方で人の気配は全く無い、
            さっきまで、サルの鳴き声(警戒音)が聞こえていたけど 
             最近タマはサルには慣れたのか、まったく無視。 
f0137544_0251480.jpg




                ここなら、リードを離してもいいか・・・
                (野良パパ前歴2回もあるので要注意)

f0137544_0254361.jpg



              斜面も急でタマの大好きな、忍者走りがしやすそう!
                    タマが上から降ってきた!
f0137544_0214287.jpg


                    お散歩ご苦労さん
                しかし、タマは満足したんだろうか…
f0137544_1064098.jpg

            もう少し写真がうまく撮れるようがんばります…
[PR]
by tama2e | 2009-04-28 23:38

お散歩のはしご

   今日は寒かった・・・、さすがに川に行く気になれず、涼しいし、昨日は私が運動不足、
                   今日は山にタマをつきあわせました!
久しぶりに崖のコース、雪が降ったときにはよく行ってたんだけど、ここんとこご無沙汰でした♪

f0137544_22442347.jpg



          一応登山道は、鳥獣保護区、タマもケモノ、保護してもらえるかなっ。
 結構、涼しくて山歩きにはちょうどよかったんですが、曇りで天気イマイチ、午後から行くと、
        ひと組だけ行きに会っただけで、のびのびとお散歩させてもらいました♪
                  GW中は、こうはいかないだろうな・・・・。

f0137544_22443681.jpg



             えっほ、えっほ、足元は悪い登山道、登っていきます。

f0137544_22445331.jpg



            これからの登山シーズンのために、ロープ新調されてました♪
   足元は悪いが、脇には木々が生えているので崖に落っこちることはないので、安心です。

f0137544_22451110.jpg



                         どこでも走りたがるので・・・。
                       今日もなんとか無事に下山です♪

                 そのあとちょっと、イノシシ湖に用事があり、もうひと遊び!

f0137544_22452542.jpg



                        ちょっと休んだだけで復活です!
                明日は一日中雨らしいので、いっぱい遊んでもらいましょう!

f0137544_22454097.jpg



      この寒さで、水に入るのは入ったけど、今日は気乗りしないみたい。寒いもんなぁ~。

f0137544_22455516.jpg



                 水に入るまいと、手前で急ブレーキかけとりました。
    久しぶりに思いっきり遊んで、今日の夜はおとなしいです。涼しいからいっぱい遊べました♪
[PR]
by tama2e | 2009-04-24 21:14

荒技石サッカー習得!

                 今日はちょっと涼しいので、水遊び♪
      人のいないとこ狙いなので、気候と反対のことして遊ぶことが多いです。
近くの川なので、タマ川よりは水温高いのでこの時期でも十分水遊びできます。私は入らないけど。

f0137544_2254436.jpg



                      トーーーーーっ!!!
  もう少し上流ではよく遊んでいるんですが、久しぶりに来たここのポイント、例の如く張り切る!
   あんまり同じとこで同じ遊びすると、ノリが悪くなるので、毎日、散歩場所変えてるんですが、
        出発地点は自宅から、そうバラエティーに富んだお散歩コースはないので、
コース変えたり、遊ぶポイント変えたり、遊び方変えたり、結構苦労してます。毎日、悩むのよねぇ。

f0137544_22541982.jpg



張り切って遊んでくれるとホッとします♪

                 でも私は毎日山に行きたいんだけどね!
 タマは川でも走りまくってますが、私はひたすら投げるだけ、やっぱ歩いている方がいいです。

f0137544_2255175.jpg



                タマはどこに行っても走れるからいいねぇ~。

f0137544_22551782.jpg



        石がごろごろのとこでも走れるもんなぁ・・・。ダッシュとはいかんけどね。

f0137544_22553394.jpg



   今日は何を間違ったのか・・・、アークちゃんバリの石ころがしに夢中になってしまった・・・。
                           初めてです。
           石を投げたら拾いに行くことはあっても、石サッカーするとは!

f0137544_22555614.jpg



                 浅いとこでやるもんやから、泥だらけです。

f0137544_22561365.jpg



                 汚れはやっぱり川で落としてもらいましょう!
        どでかい木を投げて、川に誘い込みます。ちょっとはきれいになりました♪
[PR]
by tama2e | 2009-04-23 22:12

暑いけど、遊びたいねん!

  昨日、雨で一日中自宅待機だったタマ、今日は早めにランに行って、発散してもらうことに。

f0137544_19515962.jpg




   元気有り余ってるタマの最初にお相手いや、犠牲者はちびちゃん、本日3歳のお誕生日♪

f0137544_22242486.jpg



                    祝福のご挨拶は、頭ごとガブリ・・・。

f0137544_22244241.jpg



      暑さにも負けず、追いかけっ子。って追いかけ回してるのはタマなんだけど・・・。
                  追われ役も好きですが、追う役も大好きです。
ちびちゃん、結構足が速い、なかなか捕まらないんだけど、持久力はタマの方があります。

f0137544_22245624.jpg



                 ちびちゃんを捕まえると、プロレスを強要します。

f0137544_22251192.jpg



            でも、もうちびちゃんも慣れたもんで、遊びたくない時は、知らん顔!
           いくらおもちゃ持っていって誘っても知らん顔、そのうちにお互い小休止に。

f0137544_23131174.jpg




           カルヴァンが入ってきたら、小休止モードから一気に再びプロレスモード。
              2頭に追いかけられるカルヴァン、たまったもんじゃないね~!

f0137544_22254434.jpg



                          でもみんな楽しそう♪
                   お互い勝手知ったる仲、遠慮なく遊びます。

f0137544_2226018.jpg



                   すっかり発散して、すっきりしたタマでした。
                        その顔、なんとかならへん?
[PR]
by tama2e | 2009-04-22 21:47

沢ガニみっけ!

              今日はタマ、なんと沢ガニの巣を見つけました!
     落ち葉の吹きだまったとこ、しつこくニオイ嗅ぐもんで、落ち葉どけてみたら、

f0137544_2192985.jpg



                        沢ガニ君登場♪
         かすかな音?におい?で見つけたらしい。さすがシェパちゃん?!
   何も訓練もお勉強もしていないタマですが、耳と鼻はいい、やっぱりシェパちゃんだ!
                   ちょっと感心してしまいました。

f0137544_219444.jpg



   沢ガニをはじめ、ヘビやトカゲたちも興味津々で、いつもロックかかってしまいます。
                 タマの大事な大事な獲物たちです。
                  食べたりはしないんだけどねっ。

f0137544_21215162.jpg




                えっへんっ、わしもやる時はやるでぇ~!

          でも、沢ガニ見つけてもなんも自慢になれへんと思うけど・・・。
[PR]
by tama2e | 2009-04-20 20:25

備品をかじる!

                今日は1週間ぶりにタマ山に行ってきました。
           たった1週間で、寒々しい山から新緑の山になってました・・・。
                 森林浴気分で楽しいお散歩となりました。

f0137544_21594831.jpg



             しばらく来ないうちに、橋のロープが新しくなってました。

f0137544_220654.jpg



                    橋渡る時は、必ずのぞきこむタマ。

f0137544_2202223.jpg



         ケモノチェックは終わって、新しくなったロープに注目、ただ今、吟味中。

f0137544_2203848.jpg



    身を乗り出した状態では、かじりにくかったようで、一歩下がって、やっぱかじった・・・。
         かじりやすそうなロープだったもんなぁ~。橋を相手に引っ張りっこ♪
    写真撮っている間に、ロープがゴリゴリ音し始めたので、即効タマにやめさせます・・・。
          大切なみんなの税金で買った橋のロープ、大切にしなきゃねっ!

f0137544_21131125.jpg


   親分とこで藤が咲いたとアップしてたので、うちの近所で一番きれいな藤を見てきました。
                家のフェンスに道路に向けて這わせています。
   今日現在、まだ5分咲きといったとこでしょうか?やっぱり、S県はあったかいんですね~。
                桜の時期は同じだった様な気がしますが・・・・。
[PR]
by tama2e | 2009-04-18 21:20

先客が一人

今日は朝から雨っていう予報だったけど、パラパラ降る程度、でもいつ降りだすかわからないので
               午前中に急いでいつでも帰れるグランドにお散歩!
             ほとんど午前中に行くことはないのですが、先客が一人。
ストレッチや体操やダッシュや一人バッティングセンターやったり、かなり元気なおじさんがいました♪
    ここ2面あるグランドなので、おじさんが1面タマが1面づつ仲良く使わせてもらいました。

f0137544_22224675.jpg



                 いつもよりは狭くなったけどいいよね。
                     今日は、斜面走りや~♪

f0137544_2223383.jpg



                最近のタマのマイブーム、飛ぶのもねっ。

f0137544_22232055.jpg



                 雨が降る前に、いっぱい走っといでや!
      これで散歩済ます予定が、結局ほとんど降らず、夕方はランに行く羽目に・・・。
     やっと夕方遅くにちょとだけ降りました。天気予報、もうちょっとしっかりしてくれ~!

f0137544_22233860.jpg



                  今日は、ベンチに興味深々でした。
                 さすがにこの高さだと飛び降りないです。

f0137544_22235461.jpg



                  休憩も、斜面で。眺めはいいようです。
             それとも体操しているおじさんが気になってたのかな?
結構いろんな人がいるもんですね。まぁ、健康にはいいかもねっ。でも、毎日やってんのかな?
                  また午前中に行ってみようと思います。
[PR]
by tama2e | 2009-04-17 21:37

持て余した体力の行方。

   今日は春休みも終わり、桜も散ったので、観光地イノシシダムも人が少なくなったかなっ、
                 ということで、久しぶりに行ってきました。
       でも、季節がいいと人がちらほら、平日休みの人もいっぱいいるもんね!
     しかし、タマの遊び場の奥の方は誰もいなかった!ラッキー♪さぁ、遊びましょう!

f0137544_22243190.jpg



                 暑い中歩いてきたので水場に来てドボン!

f0137544_2224502.jpg



               暑くなった体、クールダウンしたら、スイッチオン!

f0137544_2225796.jpg



       ここ2日、まともに運動できなかったタマ、1回スイッチ入ると、止まらない・・・。
             勝手にテンションあがって、勝手にそこらじゅうダッシュ。

f0137544_22252667.jpg



        川の中であろうとお構いなし。ただ、水の抵抗でスピードは落ちるけど・・・。

f0137544_22253858.jpg



              こういう時は、気が済むまで走らせるしかないです。

f0137544_22255622.jpg



          でも、表情は楽しそうです。あたりを、3周したら落ち着きました♪

f0137544_2226147.jpg



いつもならこれで終わるはずが・・・、かなり体力持て余してたようで、ホリホリも始まってしまった。
                   ううううぅっ、泥まらけなんですが・・・。
          これもまたやり始めたらなかなか止まらず、泥まらけ、砂まらけ・・・・。

f0137544_22263698.jpg



               それでもも飽き足らず、川の中でもホリホリです。

f0137544_22295439.jpg




                       豪快にもぐりも披露・・・。
          かなり体力持て余してたみたいです。ちょっとはすっきりしたかい?
[PR]
by tama2e | 2009-04-16 21:36

久しぶりのグランド。

        今日も日中は暑くって・・・、ちょっと涼しくなってからのお散歩です♪

f0137544_2136141.jpg



昨日ぐらいまではまだ花見客がいたので、花見客用の駐車場に使われていたグランドの駐車場、
        やっと桜も散って静かになり、グランドもやっと貸切になりました~。
            でもここんとこの晴れ続きで、土のとこは砂埃が凄い!

f0137544_2136307.jpg



                久しぶりなんで、よく走ってくれました!
黒く見えるのは、一応テニスボール、砂の上に投げるとまっ黒け、例の如く現地調達ボール♪
  こんだけジャンプして普通のボールは取れるのに、フリスビーは相変わらずできません。
                    たぶん、一生できないなっ。

f0137544_2137062.jpg



 今日はなんとか30分ぐらいは飽きないで、ボールで遊んでくれました。久しぶりやったもんね。
            暑いしねっ。休憩しながら、水飲みながらのボール遊び。
        休憩していると鳥の声、そして今の時期は、よくキジ君がないてます。
             ホント、今の時期のお散歩は楽しいし気持ちいです。

f0137544_2137165.jpg



             タマ山近くの山々も、新緑で寂しい景色から変身です。

f0137544_2101596.jpg


                   グランドの周りに、フキがいっぱい♪
いつもご近所のおうちのフキ、いつでもどうぞって言われているので、この時期はいただくのですが、
                         ここのも良さそう♪
  ワンコのお散歩には行かない場所なので、十分食べれる!もう少し大きくなったらいただこう♪

f0137544_2144879.jpg


    ソメイヨシノの桜のお花見し損ねた方~、まだまだしだれは、きれいに咲いてますよ~♪
[PR]
by tama2e | 2009-04-13 21:06

桜もおしまい、虫君が登場。

         いや~、今日も暑かった・・・、もう日中のお散歩は難しいかな・・・。
4時ぐらいになってやっとお散歩に出ました。潮干狩りで筋肉痛バリバリ、休みたいとこですが、
                    そうはいかないですよねぇ・・・。

f0137544_204183.jpg



                        この元気だもん!
潮干狩りで使う筋肉は歩くのと違う筋肉らしく、なんとか歩けるんだけどね、体はダルダルです。
     そう言いながらも、1回歩き始めると平気で、2時間弱桜見つつ歩いてきました♪

f0137544_204510100.jpg




          今日はタマちゃんにお客さん、虫君が尻尾にくっついてきました。
               虫君を中腹から頂上まで送迎してあげました。

f0137544_20455729.jpg




                       虫君です。ちっちゃい♪
    ブヨも出だして、タマの目の周りや私の顔のあたりブンブン飛ぶのでうっとおしいです。
          もちろんダニもいっぱいなんで、フロントラインは欠かせないです。

f0137544_20413838.jpg



           タマ山の桜もだいぶ散ってきました。地面には花弁がいっぱい。

f0137544_20415479.jpg



                  タマは桜なんてどうでもいいそうです・・・。
             花より相変わらず木の棒かじって、ご機嫌のタマでした~♪
[PR]
by tama2e | 2009-04-11 20:18


検索
お気に入りブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧