黒シェパのタマ


私は黒シェパのタマです。よろしくね。
by tama2e
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
オリンピック観戦
from ニュースあれこれ

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

落ち葉大好き!

桜が咲き始めて、たくさんの人が来ていて散歩はしにくいんだけど、やっぱ咲き具合は気になる!
                  やっぱり今日はタマ山に行ってきました。

f0137544_2125572.jpg


                 タマ山の標準木、こんなに咲いてきました♪
 いつも一番に咲くところなので、これからだんだん他の桜の木もじゃんじゃん咲いていきます。

f0137544_2261672.jpg



                    ちょっと人のいないとこで、放牧♪
       お気に入りの場所、落ち葉がいっぱいたまったとこで、落ち葉布団で休憩。

f0137544_2263232.jpg



              こんなに走りにくそうなとこでも、やっぱり走りた~い!
               落ち葉の滑り具合が、なんともいえない快感らしい♪

f0137544_2264589.jpg



                毎年、この場所には大量の落ち葉がたまります。
 風向きでどうしてもここに溜まるらしい。私は歩きにくいけど、タマにとっちゃ楽しい遊び場所です。

f0137544_227353.jpg



          この時期、いろんな人が山に登ってくるんで、よく道聞かれたりします。
                 今日は子供さんとはぐれた家族と会いました。
             その後降りたらその家族と会って、無事再会できたようです。
 結構、山歩きに慣れていない人も多く、ヒールのある靴で登ってきたり。ちょっとひやひやします。
      せっかく花見に来て、怪我じゃシャレにならない。みんな気を付けてほしいです。
              大したハイキングコースではないんだけど、油断大敵です!

            
[PR]
by tama2e | 2009-03-31 21:43

川沿いのお散歩コース

    今日は、桜が咲きだしたタマ山は回避して、桜とは無縁の川沿いのお散歩コースへ。

f0137544_21135018.jpg



  ちょうど3時すぎ、日陰になってきて日差し嫌いのタマにとっては、絶好のお散歩コースです。
まだ冷たい川の水だけど、この時期ほとんど人も来ないし、このところ雨も多いので、水はきれい。

f0137544_21142029.jpg



           川に小さい棒投げても見つけにくいので、大きな棒投げます。

f0137544_21143516.jpg



                     ついでに顎の筋肉強化中♪

f0137544_21145449.jpg



           ちょっといけずなことを・・・。棒投げたら、流れていくんですが、
                 ちょうどいい場所に投げることができました。

f0137544_21151414.jpg



 ひとつのことに夢中になると、周りが見えなくなるタマ、棒を追っかけて行ったら、深みにドボン!
                       ガハハハっ、してやったり!
           思惑どうりにいくと、ちょっと嬉しい♪たまにしかないんやけどねっ。

f0137544_21153517.jpg



                    予想外に濡れて、ブルブルに大忙し!

f0137544_2116692.jpg



            でも、その後ちゃんと棒は持って来たよ!あんたは偉い!!!
[PR]
by tama2e | 2009-03-30 20:45

なんてことない一日。

    桜まつり前日のタマ山、まだ桜があんまり咲いてないこともあって、いつもと変わりなし!
                        だ~れもいませんでした。

f0137544_22393011.jpg



          誰もいないんだったら、存分に遊ばせてもらいましょう!トリャ~~~♪
 なんか寒くて、桜見物も大変そう。今年は人出も少ないかな?夜桜見物は、酔いもさめそうな寒さ。
                        昼間は桜見物に行きますが、
      タマ家は誰もお酒を飲まないので、お花見よりこたつでのんびりしてた方がいいなっ。

f0137544_22394558.jpg



                   いつもムキになって遊ぶので変な顔・・・。

f0137544_2240419.jpg



             やっとまともな顔になった。相変わらず木の棒は大好きです。

f0137544_22403464.jpg



                       そして無駄に走っているしねっ。
                  一日一ダッシュしないと、気が済まないみたい。

f0137544_22405275.jpg



        明日からは、日頃静かで人のいないタマ家の近所もちょっと賑やかになります♪
            来週は、タマ山も賑やかになるので、ちょっと遠出してみようかなっ。
[PR]
by tama2e | 2009-03-27 22:17

段ボール大好き

               桜の開花宣言されてから、季節逆戻りで寒い・・・。
今週末にはかなり咲くと思われた桜、まだまだちらほら咲きです。こんだけ寒いと桜も風邪ひくよね。

f0137544_2213438.jpg


           この分だと、週末はちょっと花の寂しいお花見となりそうですね。


                       今日は、タマネタはなし。
    うちではなんか買った時に入ってた段ボール、いつも何日かは置いておいてあげます。

f0137544_234048.jpg



                   段ボールといえば、やっぱ、猫でしょ~♪
早速、特攻隊長こうちゃんがやってきた。いつもなら、ピョ~ンって入ってしまうんですが、慎重です。

f0137544_2341726.jpg



     最初は立ててたのですが、いちよう高さ確認して、入ったらやばいって思ったみたい。
                   今回は、結構高さのある段ボールです。
              入れないので横に倒してあげると、早速入っていきました。

f0137544_2343559.jpg



       荷物来たら、必ずやってくるのはニャンズ、中身より、段ボール目当てなのかも。

f0137544_2345155.jpg



   うちのニャンズも、もうりっぱな成猫、日ごろは寝ていることが多いけど、目新しいものがあると、
                         活発になってくれます。

f0137544_235658.jpg



                こういう狭いとこは、落ち着くようで、リラックスムード♪

f0137544_2352051.jpg



        たぶん夜になったら、誰かが中に入ってウツボになり、誰かとやりあうんだろうな~。
         毎晩、大運動会開催されているので、本日は、ウツボ競技で盛り上がりそう?!
                    うつぼ役は、下見充分のこうちゃんだなっ。
[PR]
by tama2e | 2009-03-26 22:33

親分のボール

       先日、コテツ親分が来てくれた時、パンクボールプレゼントしてくれました♪
                         それも3つも!!!
                   早速ランに持っていって遊びました!


f0137544_21365666.jpg



   どれにしようかかなり迷ってます・・・、とりあえず管理できるのは2つ、どっちも離さない・・・。

f0137544_21371466.jpg



       カルヴァンはこのボールが気に入ったので、早速取り合いっこが始まりました。
      あと2つ転がってるのに、どうしても他の子が持ってるボールを欲しがるタマです。

f0137544_21373267.jpg



       うちが行っているランのボールは、すぐ穴あきボールになってしまうのですが、
 コテツ君の遊び方は上品なのかみんな丸いボールで、ほっておくと丸いボールに回復してるの。
      タマ達にはとっても遊びやすいボールです、だって引っ張りっこができるんだもん!

f0137544_21375137.jpg



            普通のボール遊びの仕方と違うんですが・・・・・。まぁ、いいっかっ。

       このメンバーだとすぐ穴あきボールにしてしまうので、今日のとこは一人遊び禁止!
                   ひとりで遊んでると、むしって穴開けるから!

f0137544_21381222.jpg



                         親分、ありがとう~♪
                   くたくたなるまで遊ばしてもらいま~す!
[PR]
by tama2e | 2009-03-25 21:17

食文化のお話?!

                       今日はくだらない話です。

          今日、注文していたものが届きました!「阪神百貨店のいか焼き」
  こっちの人はいか焼きというと、イカの丸焼きをイメージするようですが、関西でいか焼きは、
    粉もんのいか焼き、どうしてもうちのあたりでは売ってないので、通販で頼みました。

f0137544_21524032.jpg



                 普通のと卵入りのデラバンのセットのを注文♪♪
      今回、60枚注文したので、冷凍庫はいか焼きでいっぱいになってしまった・・・。

f0137544_2153330.jpg



 どんなもんか説明、いか焼きの種にイカを入れて、プレスして焼いて、ソースつけて2つ折りに。
     なかなか説明しにくいもんです・・・、大阪に行ったら、是非、食べてみてください!

f0137544_21231738.jpg


  早速、チンして食べました。ソースついてるけど、多めがお好み、ついてたソースをトッピング。
                          やっぱり、うまい!

  だいぶこっちの味に慣れたけど、時々、食べ慣れてる関西のもん、むしょうに食べたくなります。
        手に入らないもんとかは買って来るし、やっぱ関西の味はやっぱり口に合う、
                 大阪帰ったとき、思いっきりまとめ食いしてます。


f0137544_2153294.jpg



          関西のワンコは、お好み焼きとかたこ焼き入りのごはん食べてんのかな?
            そんなわけないやろ!ワンコのごはんは、全国同じようなもんや!
[PR]
by tama2e | 2009-03-23 21:36

元気復活!

          今日は、東京で桜の開花宣言されました。いよいよ春ですね~♪
  タマ山も、場所によってはお花見にたくさんの方々が来られます、今週末からは桜祭りやし。

f0137544_21102322.jpg


 タマ山界隈の桜はこんな感じ。せっかちな花は何輪か咲いてます。来週末あたりが満開かな?
     桜って好きだけど・・・、たくさんの人出で抜け道で使ってる道が通行止めなったり、
 日頃人がいないタマ山のタマルートでも人がいたりするので、お散歩もちょっと不自由になります。

f0137544_1013628.jpg




    コテツ君と会っていっぱい遊んだもんで、昨日は、ちょっと疲れ残ってたみたいですが、
                        今日は、全開です♪

f0137544_22263021.jpg



かなり色が抜けてきた冬毛、ファーミネーターで一生懸命とってますが、まだまだいっぱい抜けそう!

f0137544_22264970.jpg



 山の階段、私も嫌いですがタマも嫌いなようで、いつも避けて違うとこ走ったり歩いたりします。

                     タマ山に新しいルートができました。
   以前は全然整備してなくて、一度行ってみたけど途中で道が全くなくなり断念しましたが、
                     こんなにきれいに整備されました♪

f0137544_23405191.jpg




民間の施設と隣接しているとこには、おなじみのケモノよけネット。上のとこは電気が通ってます。
高さがあるのでタマは大丈夫!触れるとキャン、キャン、キャン、かなりビックリするショックらしい。
                    主に、シカとイノシシよけです。

   話はまるっきり変わって、うちのニャンズは仲が悪いのですが、たまにはこういうことも♪

f0137544_22272686.jpg



            めずらしくミィちゃんが、こうちゃんグルミングしてあげてます。

f0137544_22274279.jpg



                      こうちゃん気持ちよさそう~♪
                  猫のこの「笑い顔」たまらなく大好きです。

         でも、このままで終わらないタマ家のニャンズ、またもや喧嘩勃発です。
ミィちゃん、毛をむしる癖がある!で、ひげひっこ抜こうとして、喧嘩が勃発したのでありました・・・。
            寝ている時、私の前髪もよく引っ張られます・・・、困った癖です。
[PR]
by tama2e | 2009-03-21 21:38

コテツ君と親分がやってきた!

           今日は、コテツ親分のコテツ君と親分が遊びに来てくれました。

f0137544_23205053.jpg

   今日は時間もあるし、今日のあったか陽気、さぁ、タマ川へ行くでぇ~!おおおおっ!!!

f0137544_22362122.jpg



      慣れない場所と、雰囲気、おまけに水量も多いので音も凄い、ちと戸惑うコテツ君。
   親分の近くはなれないコテツ君に業を煮やし、親分走る、コテツ追いかける、タマもついて行く!
            いつも会って30分ぐらいこんな感じで、これがなかなか面白い♪

f0137544_22364728.jpg



  まだこの時期、川の水は冷たいので、なかなかコテツ君は水に入らず、タマのはしゃぎっぷりを、
                          じーーーと観察中。

f0137544_2237889.jpg



                しばらく会わないうちにコテツ君、崖下りも習得してて、

f0137544_22373171.jpg



       登山道しか歩けなかったのに、がげ登りも習得、すっかり山犬化しておりました。
                  かなり頑張ってこの日のためにコソ練したなっ♪

f0137544_22374576.jpg



   すでに水遊びシーズンインしているタマは、ズブ濡れ、コテツ君もいるので大ハッスルして、
                  水があろうが無かろうが、走りまくります。

        山の天気は不安定、急に曇ってきて涼しくなってきたし、山遊びもしたくなり、
       急きょ、場所変えてもうひと遊びしよっかってことで、戻ってタマ山に行くことに!

f0137544_223849.jpg



                        うちの前の畑で、ひと呼吸♪
               親分は今日も正装のジャージーで来てくれましたよ。

f0137544_22405845.jpg



                          第2セット、タマ山。
     タマ川とタマ山、両方一日で行った人はコテツ君と親分だけ、なかなかタフな親分なのよ。

f0137544_22382245.jpg



                めでたく頂上到着!頑張ったご褒美におやつタイム!

f0137544_22383817.jpg



      さすがに川と山の2セット、いっぱい遊んでお疲れかな?2頭並んで黄昏タイムです。

f0137544_2239092.jpg



                    そしてやっぱ、ラブラブ写真で締めかな?
              途中、アークちゃんの拗ねた写真のメール届いたけどね・・・。

     今日はいっぱい遊んだね~、ありがとう、コテツ君と親分、またよかったら遊びに来てね~♪
[PR]
by tama2e | 2009-03-19 21:40

日陰大好き♪

     今日はゴールデンウィークのころの陽気だったとか・・・、あったかかったですね~!
                 桜の季節はもうすぐ、春がやってきましたね♪
         しかし、まだ冬毛が抜け切ってないタマにとっては、暑かったようです。

f0137544_21265286.jpg



                    ランでは、みんな日陰に全員集合!

f0137544_2127876.jpg



              ひと遊びしては日陰に入ってひと休みの繰り返しです。

f0137544_2127223.jpg



                    そして、遊ぶのもやっぱり日陰・・・・。
       もうしばらくはなんとか日中でも遊べるけど、まずは冬毛抜けてしまわないとね。
                 こんな陽気が続くと、抜け毛シーズン到来やね。

f0137544_21273643.jpg



     猫はあったかいとこ好きなんだけど、さすがにこの陽気だと、ミィちゃんも人影に避難。
                     直射日光は、どうも嫌なようです。
[PR]
by tama2e | 2009-03-18 21:02

4歳になりました。

                    今日でタマは4歳になりました!
 血統書はないのですが、保護主さんから聞いたお誕生日は3月16日なんで、めでたく4歳♪
                 これといた病気もせずに過ごした1年です。
        元気でいてくれるのが一番です、今年も元気いっぱい楽しく過ごそなっ!

f0137544_2231396.jpg



                プレゼントは???これといったもんはなし!
     水分多いのは、お腹の調子が悪くなるのであげられないので、ケーキとかはNG!
             うちの近所には、そんなしゃれたもん売ってないし・・・。

f0137544_22315320.jpg



       なんにもなしってもなんなんで、急きょ、乾きもんおやつセットをプレゼント♪
               乾きもんの食べもんはなんぼ食べても大丈夫!

f0137544_2232652.jpg



       馬のアキレス、マグロ、ささみジャーキーの詰め合わせ、あっという間に完食。
                   一気にお誕生日終了してしまいました~!
                   もう少し味わって食べりゃいいのにねぇ~。
[PR]
by tama2e | 2009-03-16 22:14


検索
お気に入りブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧