黒シェパのタマ


私は黒シェパのタマです。よろしくね。
by tama2e
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
オリンピック観戦
from ニュースあれこれ

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

グランドで遊ぶ。

 今日のお散歩はグランド、なんか天気の悪い日は、山に行く気がせず、グランドが多いなぁ~。
                   同じ場所で遊んでいるとどうしても飽きる!
 で、例の如くおもちゃ探しでテニスボール2個拾ってきて、こないだの斜面ボール投げ応用編!

f0137544_2074172.jpg

                      ↑タマ おっとと!! 

 こないだの斜面と違うとこでちょっと急ですが、いい感じ。ひょいっとボールを斜面に投げて、

f0137544_2092854.jpg

                      ↑タマ ホイッと! 

               手前に植込みがあって、ジャンプして斜面に行って、

f0137544_20104860.jpg

                      ↑タマ 遠くからジャ~~ンプ!! 

                   ボール取って来て、また植込みジャンプ!

f0137544_20114674.jpg

                      ↑タマ ピヨ~~~~ン!! 

                       うまいこと飛ぶもんです♪

f0137544_20134965.jpg

                      ↑タマ ピョン!! 

            何回かやってると、高いとこは大変らしく低いとこ探してジャンプ!

f0137544_20145383.jpg

                      ↑タマ こっちが楽や!! 

      そのうち、行きは飛ぶけど、帰りは植込みが切れてるとこ通って帰ってくるように・・・・。
                   しつこくやらせたら、手を抜かれました~。
 結構、いい運動になるようで10回ほどで終了!後は平地でボール投げて遊んだりしました。

                    ちょっと、運動するにはグランドも便利♪
    今日はあったかくなるって言ったのに…・今日も寒いです。やっぱり、コタツ出そかなぁ~。
[PR]
by tama2e | 2008-10-31 20:20

今日はタマ山

                         今日は、タマ山へ。
        昨日からすっかり寒くなって、コタツ出そうか、出すまいか迷ってます。

f0137544_20264575.jpg

                    ↑タマ コタツ出すか? 

 タマ山も、午後2時を過ぎると頂上以外は陽が当らなくなり、3時になると頂上も当たらなくなり、
         ちょっと動くとボケボケの写真で、写真がうまいこと撮れないっす!

f0137544_20293530.jpg

                     ↑タマ おっ! なんかいるで!! 

     ごはんを減らし、っていっても多めにあげてたのを標準の量にして、山に通って、
 チョットや痩せたような気がします。こんな感じで、体重維持してくれればいいのですが・・・。

f0137544_2032564.jpg

                      ↑タマ サ・サ・サ・サ・サ~~~ッ!!! 

              体が軽くなって、忍者走りにもキレが戻ってきました♪

f0137544_20345549.jpg

                      ↑タマ ダ・ダ・ダ・ダ・ダ~~~ッ!! 

普通の山歩きだと、ほとんど歩きが多くって、走れるのは一部区間だけ、思いっきり走れない。
      でも、ここは勝手知ったる山、危険な個所もないので、思うぞんぶん走れるので、
            もしかしたら、タマはここが一番好きな場所かもしれないです。

f0137544_20381336.jpg

                     ↑タマ よ~走った! 

                       ひとっ走りして、満足げ~!
  ちょっと行って遊んでくるには絶好の場所、冬場には欠かせない便利なお散歩コースです。

f0137544_20413946.jpg

                     ↑メル 何も見えないもんね~・・・ 

              山のは入り口のおうちで飼われているワンコ「宿敵メル」
                       今日は畑の方にいました。
                タマと目を合わしたくないので、そっぽ向いてます。

f0137544_20433027.jpg

                     ↑メル 何か? 

※メル→近所の農家で飼ってる犬。
 シシ、シカ、サル被害から畑を守っている、ケモノが出ると一晩中でも追いかけ回し撃退し、近所から頼りにされているエライ犬。
 今でもタマをケモノと思っているが、タマママが怖いから眼を合わさない。(野良パパ)
 


               でも、メルって呼んだらやっとこっち向いてくれました。

f0137544_20444229.jpg

                     ↑タマ 何もないわっ!! 

                       タマは、毛ボウボウ・・・・・。
        相変わらず相性は良くないですが、お互い知らん顔できるようになりました。
            前は、お互いで会っただけでワンワカワン、ワンだったんだけど。





                  11月3日(祝)は、猫の里親会やります!!!

                   場所 あすなろ動物病院
                       神奈川県愛甲郡清川村煤が谷148
                   時間 11時から3時 雨天決行

                       保護猫さんのブログ始めました。
                        保護猫さんのご縁探し
[PR]
by tama2e | 2008-10-30 21:01

近場のお山で遊んでます。

      ここんとこバタバタで、やっと午後から時間ができて山に行くことができました♪
                  こないだ行き損ねたとこから、仏果山へ~。

f0137544_1953061.jpg

                    ↑タマ ホホイのホイッと・・・ 

                  久しぶりにまともな山、タマも足取り軽快♪
 往復2時間弱、ちょっと時間が空いたら行けるので、今年は、仏果山にいろんな登山口から、
            行けるってのもあって、お散歩コースの定番化しそうです♪

f0137544_19562292.jpg

                    ↑タマ ふ~ん、なんも見えへんで? 

              ここからの眺望って、何にも見えないんですけど・・・・・。
 木が茂りまくってました。たくさん見えるであろう山々が看板に書いてありましたが、眺望なし!

f0137544_19582925.jpg

                    ↑タマ なんでもええで! 山だったら!! 

               とにかく山で歩いているだけで、超ご機嫌のタマです。

f0137544_2001058.jpg

                    ↑タマ 行くで~~~!! 

                 でも、走りたい気分の時は、ドリフト族になります。
                 肉球タイヤの性能はいいので、事故んないけど。

f0137544_2024052.jpg

                    ↑タマ 白い花きれいやなぁ・・・ 

             岩の割れ目に花、白いマーガレットみたいなやつの小さいの。
 花の名前や木の名前がわかるともっと山登り楽しいとは思うのですが、全然わかりません・・・。
           食べられるのはちょっとだけ知ってます。げんきんなやつなんです・・・。

f0137544_2052843.jpg

                   ↑タマ 葉っぱ赤いで・・・ 

            逆光になってしまったけど、頂上付近はかなり色づいてきました。
        紅葉なんかのかえで系の木々も、もう少ししたらきれいになりそうな感じです。

f0137544_2072383.jpg


                       今日も無事に頂上に到着!

f0137544_2081473.jpg

                     ↑タマ いやや、毎日来る!! 

              今週、もう1回ぐらい山に行けるといいんだけどねっ。
          保護猫さんたちもいるから、ちょっと長時間お散歩はお預けだね。

続き・・・
[PR]
by tama2e | 2008-10-28 20:11

マグロジャーキー

          こないだシェパの脳内メーカーで、超食いしん坊と出たタマですが、

                          その通り!!!
   食が細いっていうシェパちゃんが多い中、たぶんタマが一番食いしん坊のような気がする。


f0137544_21295237.jpg

                     ↑タマ またかいな~、たのむで・・・ 

                先日、お友達から頂いたマグロのジャーキー♪
  口パク何度か練習してみたが、この食い意地のせいで、断念・・・・。せめて、手パクを・・・・。
                       これだったら待てます!

f0137544_2132495.jpg

                     ↑タマ これ、いけるで!! 

              レオくんとルークくんは、マグロ毎日ぎょうさん食ってんねやろなぁ・・・

                       うまい、うまいと大絶賛♪♪

     腹はそんなに強くないくせに、ジャーキーとかおやつは大丈夫なんですよねぇ~。
食べたいだけ食べてもいいよ~、なんかいうと、きっと1袋7.5キロの袋分くらいはペロっといきそう。
                   その後、絶対下痢やと思うけど・・・・。

食い意地はすごいけど、猫のごはんは置き餌なんですが、盗み食いとかもしないし、タマごはんの
        強奪もしないので、まぁ、健康のバロメーターということでよしとしましょう♪


             ついでに、マグロってことで近くにいたミケにも、待て?!

f0137544_21403743.jpg

                    ↑ミケ 何ですか、これ? 

              においは嗅ぎににいって興味はあるものの・・・・・、

f0137544_21425559.jpg

                    ↑ミケ 動きませんよ・・・ (虫じゃないみたい) 

                どうしていいのか分からず、戸惑うばかり・・・・。
    うちもたまに缶詰あげますが、魚の身より周りのゼリーの方がおいしいらしく、身が残る。
   猫のくせに魚の食べ方が分かんない?カリカリが一番のニャンズなんで、しょうがないか~。

     そのあと、しっかりタマが残飯処理してくれました。おいしい残飯処理は大歓迎よね♪
[PR]
by tama2e | 2008-10-27 21:50

今日は遊びの3セット

  昨日はずっと雨だったので、つまんなかったタマですが、今日は頑張って遊んできました!
                           まずはタマ山♪

f0137544_20361254.jpg

                    ↑タマ 葉っぱが赤くなってきたなぁ・・・ 

               タマ山も少しずつですが、色づく木々が出てきました。

f0137544_20371733.jpg

                    ↑タマ ホイ・ホイ・ホイっとね 

          昨日、1日休養だったのでいつもは走らない登りも走っちゃいます♪

f0137544_20383791.jpg

                    ↑タマ いつ見てもすげーなぁ・・・ 

              そして、今日も芸術チックな場所、木の根のアート?
何本か大木あるので、根っこがいっぱい。ハイキング客に踏まれようが、何しようが生きてます!

f0137544_20411192.jpg

                    ↑タマ これが登りやすいんだよね! 

      この根っこのお陰で、階段ができて登りやすいし下りも階段になって降りやすい。
                      ありがた~い根っこです♪
                 さっと上がって、さっと下りてタマ山は終了!

                  で、その後、用事あったのでイノシシ湖へ。
さすが土曜日、イノシシ湖いちよう公園なんで、人がいっぱいで、ワンコのお散歩にも来てたりして、
                いつものように気ままには遊べませんでしたが、

f0137544_20465228.jpg

                     ↑タマ 水遊びしよう!! 

                          ちょいと水遊び♪
      なんか10月の末だというのにあったかい。まだまだ、タマは水遊びできるようです。

f0137544_2048512.jpg

                      ↑タマ まだまだ遊べるで~!! 

                   こんな気候がずっと続けばいいなぁ~。
         外で遊ぶには暑くもなく、寒くもなく快適!体動かすのも、ちょうどいい!

f0137544_20515334.jpg

                      ↑タマ ブル・ブル・ブル!! 

           でも、水に入るとブルブル大忙しです。白目剥いて怖い・・・・。
      近くでやられなくってよかった!近くでやられると、ずぶ濡れになります・・・・。

     で、その後、保護猫さん下痢っちょが1匹いて、整腸剤もらいに病院へ行ったら、
 入れるつもりはなかったんだけど、知っているワンコしかいなかったので、つい入れてしまい、
                       またランでもうひと暴れ!
  (うちの行っているランは、病院でやっているランなので、同じ敷地に病院とランがあります)

                  いや~、今日は、よう遊んだなぁ~、タマ!
[PR]
by tama2e | 2008-10-25 21:00

ブログの紹介とホットカーペット

         実は、3日ほど前から、1か月半~10ヶ月の5匹の保護猫を保護して、
急きょ、保護猫ブログ立ち上げました。少しでも、保護猫さんが早く里親様のもとに旅立てる手段に
                       なってくれればと思います。


                保護猫さんのご縁探し



            さすがのタマも、今日は、ずっと雨だったんで自宅待機です。

f0137544_20144385.jpg

                  ↑タマ つまらん・・・・ 

                      これ、実はホットカーペットの上。

                  まだコタツ出すのは早いけど、寒い日もある!
      ニャンズのためにテーブルの下に1畳用のホットカーペットをひいてあげました。

   テーブルの下は、ニャンズのテリトリーですが、テーブルから出たとこはタマの持ち分です♪
    寒いのは苦にならないみたいなんだけど、やっぱりあったかい方が寝心地いいみたい。

      すごそこに1~3にニャンは必ずいるので、猫の観察にはもってこいの場所です♪
[PR]
by tama2e | 2008-10-24 20:23

グランドの新しい遊び方

 今日は、午前中は晴れてたんだけど午後から、散歩行こうかな~と思ったら、ポツリと雨が・・・。
結局、一瞬来ただけだったんだけど、降られるのも嫌なんですぐ帰れるグランドに遊びに行きました。

f0137544_20443877.jpg

                ↑タマ わ~~~~っ!!広いで~~!! 

             昨日は野球大会やってたみたいだけど、今日は貸切です♪
                           今日は新しい遊び!

f0137544_20455137.jpg

                ↑タマ ほいさっと!! 

   昨日、グランド周り草刈していたので、ボールがうじゃうじゃ落ちてて、すぐ遊び道具みっけ。
                          で、斜面ボール投げ!!
               これなんとなく「忍者走り」っぽくって、タマに受けました♪

f0137544_20492691.jpg

                 ↑タマ ダ・ダ・ダ・ダ・ダーーーッ!! 

        ボールが落ちてどこに転がるかわかんない感じが、とってもいいみたいです。

f0137544_20525235.jpg

                 ↑タマ おっととーー!! 

           土で落ち葉がその上に落ちているので、滑るのも面白いみたいです。

f0137544_20534883.jpg

                  ↑タマ サ・サ・サ・サ・サッ!!     

いつもはすぐ飽きるボール投げですが、この遊び方は気に行ったみたいです。次回も使えるな!

f0137544_20555068.jpg


  さすがに10月も末、木々が色づいてました。今年の紅葉は、寒暖の差があってきれいとか。
                            期待しましょう!


            ちょっと、撮ってみたかった写真、走っている姿の横から見たとこ。
      初めてまともに撮れたかも。天気が良きゃ~もっときれいに撮れたかも・・・残念・・・。

f0137544_20572613.jpg


f0137544_2057506.jpg


f0137544_20581140.jpg


f0137544_2058301.jpg


                     走っている姿はいいですね。大好きです。
          肉眼ではなかなか見にくいうごきも写真だと、どんな動きしているかわかる!

f0137544_2145168.jpg

                    ↑タマ 今日もよー走ったなぁ・・・ 

                    なんとか雨にもやられず、お散歩終了です。
  3時ぐらいから降ってきたので、さすがに今日はランはお休み、たまにはゆっくりするのもねっ。
                   わたしゃ、たまってた仕事してたんだけどね・・・・。
[PR]
by tama2e | 2008-10-23 21:09

ドーベルマンと再会。

              今日は、軽めのお散歩ですが、山の中腹コースへ。

f0137544_20313541.jpg

              ↑馬 ワシはケモノじゃないですよ・・・ 

    行く途中に馬がいるんですが、夏場は暑いので見かけなかったんですが、涼しくなって、
                     外に出ていることが多いです。
           サラブレッドなんかと違って、かなりしっかりとした体格の馬です。

f0137544_20335445.jpg

              ↑タマ いつ見てもでけー! 負けた・・・  

いちようケモノ、気にはなるみたいですが、サルやシカなんかのケモノ見た時より、かなり冷静!
             これがサルやシカだと、フンガー、フンガーいって大興奮。
チョーカーついてても、お構いなし、ケモノに突進したくって、かなりの暴れ馬状態になります・・・・。
   この馬、動かんからね・・・、追いかけたくっても追いかけられへんから、興味半減か?!

f0137544_20393323.jpg

              ↑タマ 今日も誰もいいひんようやな・・・ 

ちょっと歩くにはとってもいいハイキングコースなんで、日中は結構いろんな人が歩いています。
 タマが行く時間はほとんど人がいないので十分遊べます。でもケモノには注意なんだけどね。

f0137544_204165.jpg

              ↑ドーベルくん うん?! 怪しい!! 

         久しぶりに山の出入り口のとこにあるおうちのドーベルマンに会いました。
           数か月ぶりに会いましたが、相変わらず威勢良くセコムしてました。

彼(彼女)が散歩しているとこ→見たことがない、飼い主が触ったり撫でているとこ→見たことがない。
        番犬目的で飼われているようなんですが、タマが通ったらすごい剣幕ですが、
            1mでも離れるとおとなしくなります。超省エネセコムちゃんです。

f0137544_20554146.jpg

              ↑タマ こいつうるせ~んだよな、とっとと行こう・・・ 

        タマは、相変わらず毛はボウボウ。早くここから離れたい一心で、かなり早足♪

        実は、山で珍しいものに出会いました。形はちょっと違うんですが、「ゴキブリ」
         体長は5cmくらいで、超巨大でカブトムシくらい(山のゴキブリらしい・・・) 

                 写真は撮ってきたのですが、載せるのもなぁ・・・・。
                     山のは、ばっちくないらしいんですが、
             山では天敵少ないので動きは鈍いらしいが動き方はそのもの。
                 なんとなく見なかった方がよかったよう気が・・・。

   写真見てみたい方は、ご一報を。ブログに乗せてほしい方も。たぶんいないと思うけど・・・・。

     続きを見る・・・
[PR]
by tama2e | 2008-10-22 20:55

仏果山に。

今日は、仏果山に行こうと車を走らせていたら、ボーとしてて行こうとしたとこ曲がり損ねました。
   で、Uターンするのも面倒だし・・・、で、予定してたとこと違うとこから登ることにしました。

f0137544_1922295.jpg

                    ↑タマ はいっ! 今日はここから登ります。 

             バス停なんかもあったりして、一番のメジャーコースです。

f0137544_19233315.jpg

                    ↑タマ 人こーへんかなあ? 

                  雪が降ったときに行って以来、久しぶりです。
  嫌いなコースではないのですが、人がちょっと多いかもなんて思うと、敬遠してしまいます。
 3か所ぐらいからこの山は登れるので、どうしても人があまりいないコースを選んでしまいます。

f0137544_19261832.jpg

                    ↑タマ 取り急ぎ走りま~~す!! 

                 まあ、タマはどこでもいいやけどね・・・・。
            でも、結構、犬の嫌いな人もけっこう登山に来ているので、
お互い遊びに来て、嫌な思いするんのもさせるのも嫌なんで、人がいない、少ないとこが一番!
f0137544_19425160.jpg

                    ↑タマ ワシなんもせえへんで。 

 今日会った人は3組、ひと組の一人はシェパを小さい時に飼っていたようで、いろいろ立ち話。
                   もうひと組は、隊長連れてました~!
        シーズーちゃんと一緒にご夫婦で登ってらっしゃいました。ちと、立ち話。
          私、結構愛想悪子なんで、シェパ飼いさんの印象悪くしたかも・・・。

      ワンコと会うと、毛がボウボウになるし、油断したら「ワン」いいかねないタマなんで、
                    そっちが気になってしまいました。
              シーズーちゃん、しっかりとした足取りで歩いてたなぁ~!

f0137544_19391980.jpg

                     ↑タマ さっき金太隊長も登ってたよ。 

杉の林なんですが、きちんと整備されていると、芸術チック、作った景色とはいえ、絵画的な風景に
                      ちょっと見行ってしまいます。

f0137544_19431188.jpg

                      ↑タマ こっち行きたいなぁ・・・ 

       今日は、森林整備の人が入っていて、ずっとチェーンソーの音が聞こえてました。
                    暑くて登るのが嫌になったみたいで、
              タマは関係者用の道、見た目平坦の方行きたかったみたい。

f0137544_1946641.jpg

                      ↑タマ はい! 

                    水飲むときぐらいは、上品にお座りして♪
       いつもベンチがあるとこで水をあげるので、飲みたい時は、ベンチに直行します。

f0137544_1947504.jpg

                      ↑タマ エッホッ・エッホッ・エッホッ・・・!! 

                       大好きな崖下り、登りも堪能。

f0137544_19485137.jpg

                      ↑タマ 帰りもたのんまっせ・・・ 

                     頂上の仏さんにお参りして、下山です。
なんかこの頃、山に連ちゃんで行っているので、ちょっとお疲れ気味、今日は足が重かった~。
           ちゃんと、ストレッチとかして疲れ残さないようにしないといけないですね。
[PR]
by tama2e | 2008-10-21 19:55

タマ山解禁!

                   今日は久々に、タマ山に行ってきました。
    他のルートで入っていたのですが、いつも冬場に行っているルートは久しぶりです。

f0137544_19454814.jpg

                    ↑タマ ここ久しぶりやで・・・ 

やっと、乾燥した天気にもなり、結構、気温も下がってきたので、山ヒル君たちも、活動休止です。
        ワンコは山ヒルにやられても痒がったりしないし、なんともないんですが、
                    みすみす血を吸われるのも腹が立つし、
山ヒルがついてないかチェックしながらの山歩きなので、面倒なのでいないとこにお散歩してました。

県や市も山ヒル対策やってるけど・・効果のほどは???ケモノ達が、運んできた山ヒル退治は、
                   1度出たら、根絶は難しそうです・・・・・。

    ケモノと言えば、日曜日の夜、変わったものを見ました。それは、アナグマ君(ムジナ)、
1回車にひかれたアナグマ君は見たけど、のそのそと歩いているアナグマ君は初めてみました。
                       結構かわいかったぞ~♪

f0137544_19523584.jpg

                       ↑タマ 前と変わらんかなぁ・・・ 

     勝手知ったる山ですが、久しぶりに来たので、タマも色々確認しながら歩いていきます。

f0137544_19564443.jpg

                        ↑タマ へっへっへ、走れるで・・・ 

               お気に入りの場所に行くのがわかって、思わずにやり♪

f0137544_1957255.jpg

                        ↑タマ 行くで~~~!!! 

      頂上までは普通に歩いていたんですが、下りはやっぱり、これ、これ、忍者走りです。
                 これしたいから、暑い中登ってくるんだもんね~。

f0137544_19575035.jpg

                        ↑タマ ザ・ザ・ザ・ザ~~~~!!! 

             このところのダイエット効果もあり、体のキレもまあまあです。

f0137544_19581499.jpg

                         ↑タマ ダ・ダ・ダ・ダ・ダァ~~ッ!!! 

                  山登りも好きなんだけど、これが大好物!
              いろんな山に行くけど、なかなかこれができる場所がない!

           家からも近いし、ハイキングコースなんでそんなにきつくないので、
        お手軽でタマも喜ぶお散歩コースとしてまた、通いつめることになりそうです。

f0137544_2012727.jpg

                         ↑タマ 今日は楽しかったで! 

でも、まだ行っておきたい山はいくつかあるので、山登りの疲れとる合間にはらここって感じかな。
[PR]
by tama2e | 2008-10-20 20:14


検索
お気に入りブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧