黒シェパのタマ


私は黒シェパのタマです。よろしくね。
by tama2e
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
オリンピック観戦
from ニュースあれこれ

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パイナップルの木

   こないだ、なにげに見たNHKの園芸番組、パイナップルの木のを植えつけをやってました。
         それが、市販のパイナップルの葉のところを土に埋めて育てるってので、
早速、スーパーにてパイナップル購入!番組でやっていたように回して、葉の部分をとりました♪

f0137544_2013113.jpg

                  ↑タマママ うり・うり・うり・・・ 
                  ↑タマ なんやそれ!トゲトゲして・・・ 

       畑に植える前に、タマに見せてあげました。初物に弱いタマ、ちょっと弱気です。

f0137544_20143128.jpg

                   ↑タマ かじらへんか、かんべんしてや・・・ 

ちょっとビビり気味、近づけると逃げ回ってました。アホか~!パイナップルの葉はかじれへんわ!

f0137544_20162978.jpg

                   ↑タマ とりあえずクンクン・・・ 

      襲われないとわかったらしく、なんとか余裕も出てきて、とりあえず不審物チェック!

f0137544_2018393.jpg

                   ↑タマ おっ! これいけるで・・・ 

      パイナップル、食べたことないけど、おいしそうなもんってわかったらしく、かじった!
       おおおっ!!これ以上かじらすと、根っこが出えへんようなったら困るんで没収。

f0137544_20211259.jpg

                    ↑パイナップルの木になる? 

                        しっかりと畑に埋めました♪
            ほんまにこれだけで、パイナップルの木になるんかは???

            でも番組では、このやり方で木になったパイナップルの木に
          ちょっと小さいけど、スーパーで見るパイナップルの実が付いていた!
                        3年後ぐらいらしいけどね。
                    うちのとこで育つかはわかりませんが・・・。
                  どうも実のなるものには目っぽう弱いタマ家です。

今日も夕方から、激しい雷雨でしたね。いつまで続くの、この長雨。タマもストレス溜まりますが、
                 私も!秋晴れの中、外で思いっきり遊びたいよ~!
[PR]
by tama2e | 2008-08-30 20:32

ちょっとネタ不足・・・。

        昨夜、凄い雨だったらしいですが、日中は結構晴れて蒸し暑かったです。
                   久しぶりにエアコンの除湿をつけました♪

f0137544_2131884.jpg

                  ↑タマ もう 遊ぶでワシは・・・ 

このところ天気が不安定で川や山には行けません。せっかく雨降ってなくても暑いし、不満げなタマ。
              今日はちょっと早めにランに行って遊んで、ご機嫌です♪

f0137544_2225556.jpg


                  ↑タマ はよちょうだい!! 
                  ↑カルヴァン ボクも待つよ! 

        いつもネチネチ遊ぶか、プロレスの写真ばっかなんで、たまにはこういうのも。
        二人のお目当ては・・・・もちろんおもちゃなんですが、この生き生きとした顔♪
                      こちらも楽しくなってしまいます。


話は変わって、お昼の番組で味噌の話やっていたので、うちも冬に仕込んだ味噌、開けてみました。

f0137544_21393185.jpg


     今年はあまり量は仕込まなかったんですが、味の方もいい感じに仕上がりました。
どちらかというと長期間寝かした味噌より、若い味噌の方が好きなので、入る分は冷蔵庫で保管!
                   これから味噌料理も楽しみになりました。

                 今日は、どうもネタ不足・・・・、そこでもうひとつ。

f0137544_21445162.jpg

                      ↑ヤモリ

                 夏場、夜になるとお客さんが来ます。やもりくん。
     結構、賢くって電気のついた部屋の窓の外にいるのですが、お風呂に入ると移動、
              電気のついた部屋で虫たちを待ち伏せしているようです。
              毎日、やってくるので、ちょっと夏場の夜のお楽しみです。
[PR]
by tama2e | 2008-08-29 21:49 | ドッグラン

サル出没注意!

    今日の天気は、むかつきました~!雨の降りにむらがあるし、急に降りだすし・・・。
                   雨あがったから、散歩にと思ったらザー、
        それも結構激しい、夕方ぐらいまで、おっかなくって出られませんでした。

f0137544_23453638.jpg


                ↑タマ ・・・・・・・・・ 

                    ふて寝中・・・。つまんなさそうです。

f0137544_23471199.jpg


                ↑タマ つまらん・・・

                       外を見て、恨みの雨です。

f0137544_23491452.jpg


                ↑タマ どや・・・

            写真撮ってるから、ちょっとポーズをとってみたりしてみるものの、

f0137544_23501236.jpg


                ↑タマ ふぁーーーー

                  やっぱり退屈・・・、ついつい欠伸が出ます。
                    早くこの長雨、終わってちょうだいか!

f0137544_22451477.jpg


                     もう栗が収穫できるようになりました♪

f0137544_22585429.jpg

                 ↑タマ !! サルや!! 

                      夕方、止み間に近所にお散歩。

            うちの近所、栗の木が多いのですが、やっぱりこの時期には出没!


f0137544_22595760.jpg

                   ↑サル おう!タマちゃんやないかい・・・ 

                              サル!
              これからしばらく、栗、柿、そして畑のさつまいもが食べ放題です。

f0137544_2321432.jpg

                   ↑サル 今年の栗は美味いな・・・ 

 タマは、超興奮して追いかける気満々なんですが、サル、距離があるとはいえ余裕の表情で、
                           栗食べてました。                            
                         タマもなめられたもんや!
[PR]
by tama2e | 2008-08-28 23:10 | 雨の日

ランでひと暴れしてきました。

                この夏の猛暑で、すっかりサボっていた仕事、
いよいよおしりに火がついてきて、せっかく雨やんだのに、朝からパソコンとにらめっこです・・・・。
                いつも先送りしてしまい、後悔、そして反省です。

f0137544_21433361.jpg

                   ↑タマ ネチネチ遊びはこうやるんやで。 
                   ↑うるる ガウガウしたい! 
                   ↑タマ あかん!! 

             夕方やっと、めどが立ったので、早めにランに行きました。
         雨が上がるのを待ちかねたいつものワン友たちが待っててくれました。

             うるるちゃん、4頭レトリバーの末っ子で、まだ、仔犬ちゃん、
          しかし、ネチネチ教育はランデビューからしっかりと仕込んでいるので、
                     すっかり習得、今後は技を磨きます♪

f0137544_21475934.jpg

                   ↑タマ 久しぶりやな・・・ 
                   ↑まめ うん、やっと遊べるね・・・ 

         まめちゃんとも4、5日ぶり、こんなに会わないのは、めったにないことです。

f0137544_21495392.jpg

                   ↑みんな わいわい ガヤガヤ ガウガウ・・・ 

                蒸し暑い中、ネチネチとワンコ達も、元気いっぱいです♪

f0137544_21573519.jpg

                   ↑タマ ハッハッハッハッ・・・  

          ずっと雨だったんで、遊ぶ気は満々なんだけど・・・、今日は蒸し暑い!
  どうも体がついてこん!らしい。でも、しっかり遊んで帰りました。また、明日から雨だそうです。


        ちょっと、くだらない話なんですが・・・、ところてん、結構、私好きなんですが、
関西では、黒蜜と酢醤油があって、酢が苦手な私は、いつも黒蜜バージョンで食べていたのですが、
関東だと、酢醤油のところてんしかなかったんで、天草から作ってしか食べることができません。

f0137544_2211621.jpg


                   見つけました!ところてん黒蜜バージョン!
            こちらで手軽にところてんを食べるのはあきらめていたのですが、
久しぶりにおいしく頂きました。普通のスーパーで売ってたのは驚きました!思わず4コまとめ買い♪
            これから、こちらで手軽に黒蜜バージョン食べられるといいなぁ~!
          結構、関西にどこでもあるもんが、こちらではないってもん結構あります。
[PR]
by tama2e | 2008-08-27 22:22 | ドッグラン

雨でも、走る、走る、走るで~。

               今日の午後、雨の降ってない時間があったので、
 さぁ~、遊びに行くで~とはりきってダムに行ってきましたが、うちのあたりは降ってなかったけど、
行ったとこは霧雨☂でした。うちも山の天気ですが、ここはもっと山の天気、雨が降りやすいっす!
                 でも、せっかく来たんで、遊んできました。


f0137544_20105265.jpg

                  ↑タマ だれもいないで、はよ遊ぼう!! 

まァ、タマはこのぐらいの雨じゃ、なんてことなし!どうせ水に入るんだし、遊びたい気持ちの方が、
                     勝ってしまうので、ハッスル♪
                 こんな天気じゃ、ほとんど人もいないしね。

f0137544_20113811.jpg

                  ↑タマ どうせ濡れるからええで!! 

                       水が多少濁ってようが、

f0137544_20135738.jpg

                   ↑タマ 走るで~~~!! 

                 雨で、足場が悪くなってようが、とにかく走る!!

f0137544_2017977.jpg

                   ↑タマ まだまだ走るで~~~!!! 

                      十分な広ささえあれば、走る!!
いつも迷惑ならないように人のいないとこで放しているのですが、たまに巡回車が走ってきます。
     いつもは、巡回車が見えた時点でつなぐのですが、今日は巡回車が近くで止まり、
     ちょっぴりドキっ、いちよう公園、犬の放し飼いはNG。注意されるのかなと思ったら、

                          「シェパードか?」
       ちょっとした立ち話して、黒は珍しいなぁ~なんて感心され去っていきました。
      山でも、作業している人によく声掛けられ立ち話、いつもタマについて聞かれます。
100%、おっちゃん!田舎のおっちゃんは大きいワンコがお好き?いや、ワンコが好きなんだね。

f0137544_20325813.jpg

                     ↑ガマ 

     昔はよく見たこれ!名前なんやったっけ?生えている植物も秋っぽくなってきました。
                           「ガマ」

f0137544_20314849.jpg

                   ↑タマ なんやあれ!!          

久しぶりに噴水が噴き出してるのを見ました。クラッシックの音色とともに噴水が、噴き出します。
                       噴水に向かって泳ぐ~!

f0137544_20301635.jpg

                    ↑タマ あいつと遊びたいなぁ~~ 

今日は元気が余ってって、カモ追っかけてひたすら泳いで行ってしまいましたが、溺れそうなんで、
                     呼び戻しました。危ない、危ない!

f0137544_20424794.jpg


いつも泳いでいるとこはカヌー乗るとこ、今日は珍しくというか初めて見ました、ここでカヌーしてる人。
    噴水も見たん久しぶりやし、ガマも久しぶり、いろいろ珍しいもん見ることができました。


                  今週土曜日までは、こんな調子の天気らしい。
    こんな時に限って、天気予報当たりよる!多少暑くてもいいから、雨降らんといて!!!
[PR]
by tama2e | 2008-08-26 20:49

涼しくなって、元気満々♪

   オリンピックも終わり、せっかく涼しくなって遊びやすくなったんですが、ずっと雨☂・・・・・。
            こう涼しくなると、遊ぶ気満々なんですが…どこもいけません。

f0137544_20162297.jpg

                ↑タマ う○ちしたで~、もう帰る・・・ 

    降りが激しいと、出すもん出したら、すぐ帰る~やし。ずっと家で、くさってました・・・・。

f0137544_20174550.jpg

                ↑タマ この!にゃろ!一人サッカーや~!! 

  保護猫さんの病院行く用事があったので、タマもついでにランの方で遊ばせてもらいました。
                    役には立ってないですが、付添い?
          病院でやっているランで、同じ敷地内にあるので、ちょっと便利です。
もちろんこんな日は、貸切です♪ワンコと遊ぶのも好きですが、ひとりで遊ぶのもまんざらではない。
                      家でくさってるよりいいわなっ。

f0137544_20222440.jpg

                 ↑タマ こいつ強いわ!! 

              この後、カルヴァンとも遊ばせてもらって、ご機嫌です。
       天気予報見ると、今週ずっと雨・・・・。涼しくなるのはいいけど、雨じゃ~な~!
       せめて、午前中だけとか、午後だけとかにしてくれるとありがたいんだけど・・・・。
              今週は、タマの体力もてあましそうな予感・・・・。はぁ~。

f0137544_20263741.jpg


                  気温が下がると、こんな風景が見られます♪
                       ちょっと距離のある猫団子。
                  やっぱりニャンズ、寒いのは苦手のようです。

保護猫さんその後・・・。やっとおりんちゃんは触れる程度。ピックちゃんは、いまだ緊張状態・・・・。
                       なかなか手ごわい2匹です。
                お外猫から、お家猫になってくれるのだろうか???
[PR]
by tama2e | 2008-08-25 20:31 | ドッグラン

新入りさんです。

                       昨日、やっと捕まりました!!
   近所で見かけた仔猫3匹、ついに2匹捕獲に成功!!3週間ぐらいかかってしまった・・・・。
                  まごまごしているうちに、大きくなってしまって、
  白黒のおりんちゃんは、1.15キロ、白のピックちゃんは1.6キロ、3ヶ月弱ってとこかな??
        兄弟だけど、結構大きさが違うなぁ~。虫下しも、来週しないといけません。
           今日何とか病院に連れて行って、レボリューションにて駆虫中。

f0137544_22305954.jpg

                 ↑おりんちゃん

         こちらおりんちゃん男の子、何とか触れます、すぐに慣れてくれそう♪

f0137544_22322548.jpg

                 ↑ピックちゃん

 こちらピックちゃん、性別不明、男の子っぽいかな。まだ、怖がって触らせてくれないです・・・。
             まだまだ慣れていないので、うまいこと写真が撮れん!!
 お外の猫さんから生まれたし、保護に手間取って大きくなったんで、ちょっと時間がかかりそう。

 来週は、しっかりお家猫修行してもらって、目も治療して、落ち着いたらまた、里親募集です♪
             あっ、あと1匹残っているので、その子も捕獲しないとね!

                 そのうちに、男前ニャンコに変身や~!!!
[PR]
by tama2e | 2008-08-23 22:43 | 里親探し

新しいもん大好き♪

タマハウスの長座布団、最初はふかふかだったのに、今はぺっちゃんこ、もうそろそろ換え時です。
               新しいのを買ってきたら、ケモノたちがたかります。

f0137544_21571172.jpg

                     ↑タマ この布団フカフカでええなぁ~
                       ワシのかなぁ?
 


  まずはタマがやってきました。何となく自分のやつやってわかってるんやろね。ご機嫌です♪

f0137544_2159522.jpg

                     ↑コー これ私の? 

    タマがいなくなった後、二つ折りにして高くしてあげると、こうちゃんがやってきました。
                          これまたご機嫌♪

f0137544_2222630.jpg

                      ↑コー フカフカで気持ちいいよ・・・ 
                      ↑ミィ 何とかしなければ・・・ 

            ミィちゃんもやってきましたが、微妙に仲が良くないニャンズ、
お布団がどんな大きさでも一緒に寝ないので、こうちゃんがいるとお布団に寝ることができません。

f0137544_226621.jpg

               ↑ミィ コーちゃんグルーミングしてあげるね・・・ (猫なで声) 
               ↑コー ミィちゃん何か企んでる、怪しい・・・ 
                                  

で、いつものミィちゃんの手なんですが、グルミングしておべんちゃらして、こうちゃんを追い出す!
      いつもこの手です。こうちゃんは、ミィちゃんにグルミングされるのは嫌なので、
                       すぐどっかに行ってしまいます。
  こうちゃんがうちにきてすぐ、ミィちゃんがグルミングしながらひげを全部抜いたことがあって、
              それ以来、こうちゃんはミィちゃんのグルミングが嫌いです。
ミィちゃんは、毛を引っ張る悪い癖があり、私もよく前髪を引っ張られます。その癖、やめてほしい!

f0137544_22143554.jpg

                      ↑ミィ これは私のじゃ! へっへっへっへっへ 

            今日もこの作戦成功!こうちゃんからお布団取ってしまいました。
                     いつもこうちゃん譲ってしまいます・・・・。

f0137544_22203948.jpg

                       ↑ミィ やっぱ新しいお布団は気持ちいいなぁ・・・ 

                  そして、このリラックスポーズ、なんてやつや!!
この後ちゃんと、ミィちゃん追っ払って、ニャンズはタマハウスに入れないので、タマがお布団独占☆

まったく、うちのケモノたち、お布団好きというか、新しいもん大好きでいつも取り合いになります。
[PR]
by tama2e | 2008-08-22 22:26

久しぶりにちょい山歩き♪

        朝夕結構涼しくなってきたので、今日は、ちょいと山に行ってきました♪
                一番のメジャールート、階段からスタートです。

f0137544_2151887.jpg

                  ↑タマ ハッハッハッハッ・・・ 

ここに来るまでバス停二つ歩いてくるんですが、涼しくなってきたとはいえ、やっぱり暑そう・・・・。

f0137544_2172954.jpg

                   ↑タマ ワシここでええ・・・ 

    蒸し暑いし、やっぱり今日のとこは、頂上までは辛そうなので、中腹コースにしました。
                      3、40分のお散歩コースです。

f0137544_21101383.jpg

                   ↑タマ 走りやすいで!! 

                     途中に、無料芝生ランがあります♪
                    きれいに草刈りがされていて快適です。

f0137544_2112203.jpg

                   ↑タマ はっはっはっはっ・・・ 

              久しぶりってのもあって、気持ちは走る気満々ですが・・・・・、

f0137544_21134575.jpg

                   ↑タマ とりあえずカジルわ・・・ 

                   すぐへたりこんでしまい、ガジガジガジ・・・。

f0137544_21153460.jpg

                   ↑タマ まだ暑いわ・・・ 

                       おまけのこのガラの悪い顔!
      暑いやんか~!!って文句言っているようです。そう言われても、まだ夏やし・・・。
  本格的に山に遊びに行けるのは、もうしばらく先になりそうです。早く涼しくなんないかなぁ~。


                 昨日、ちょっとしたお客さんがやってきました。

f0137544_2120099.jpg

                    ↑コー なんやこれ大きいハエか!? 
                    ↑ミィ カジルかも知れないよ、気い付けて! 

  ブログ書いてたら、バタバタバタと聞きなれない音、そして、タマが咥えてきました、セミ!!
              大きな声出したら、ポトリと落として、続いてニャンズ登場!

f0137544_21221992.jpg

                    ↑ミィ 動かなくなった・・・ 

      もう天寿を全うする寸前のセミちゃんだったみたいで、そのあとは動かなくなりました。
         タマパパが、歩きに行ったとき玄関開けて、ちょうど入ってきたみたいです。
                  うちの家は、いろんなもんが出てくる家です・・・・・。
[PR]
by tama2e | 2008-08-21 21:26

川の水が冷たくなってたぞ。

       うかうかしていると、夏も終わってしまう!運動不足だし、今日は川遊び♪
行く道にあった温度計は32℃だったし、暑かったんだけど、いざ、水に入ると川の水は冷たかった!
     こないだまでは、川の水もひんやりして気持ちよかったのに、冷たく感じるなんて、
                 やっぱり、夏ももう終わりなんですね・・・。

f0137544_222029.jpg

                   ↑タマ 気持ちえー!! 

            今日は、久しぶりに去年遊んでたとこに行ってみました。
       お盆の期間中、誰かが堰を作ってくれて、いいプールができていました♪

f0137544_2241258.jpg

                    ↑タマ 行くでー!! 

                    今日は、乗りがいいタマです。
 積極的に泳ぐし、動きもよくって、1時間半ほどみっちり遊んでくれました、運動不足解消か?!


f0137544_23133651.jpg


                     ↑タマ トカゲや!! 

途中、トカゲ探しに夢中になり、ガケ登り。いつも見つけるけど、逃げられます。どんくさいタマです。
 しつこさは、天下一品!これやりだすと、しばらく没頭、ひたすらクンクンして探しまわります。
                  でも、結局見つかんないんだけどね!

f0137544_23162248.jpg


                      ↑タマ プール無いなぁ・・・ 

      やはりここも今年は水が少ないです。上から落ちてくる水が、一滴もない・・・。
去年は見なかった光景です。なんとか魚道の水だけが流れていて、なんとか水量を確保してます。

f0137544_2318423.jpg


                      ↑タマ おっ! タコや!! 

            ちょっと飽きてきたら、こないだ買ったおもちゃで遊びます♪

f0137544_23324711.jpg


                      ↑タマ 水無いで・・・ 

            そこそこ遊んで、私たちも運動不足なんで、川トレッキング!
先の堰堤の上に上がると、川は枯れていました・・・・・。途中で水路が地下にもぐってしまってました。

f0137544_23353946.jpg



                        ↑タマ あわわわわ・・・ 

     帰りはガケ登り、ツルに引っ掛かって、あたふたするまたもやドン臭いタマ・・・・。
   今日は、結構、泳いだし、走ったり、歩いたし、ちょっとは運動不足解消になったかな?
     川遊びは、もうしばらくは大丈夫ですが、ここはせいぜい9月半ばが限界かな?
                         水冷たいからねぇ~。
              秋は、知らないうちに着実にやって来ているようです♪
      
[PR]
by tama2e | 2008-08-20 22:37 |


検索
お気に入りブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧