黒シェパのタマ


私は黒シェパのタマです。よろしくね。
by tama2e
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
オリンピック観戦
from ニュースあれこれ

カテゴリ:川( 32 )

川の水が冷たくなってたぞ。

       うかうかしていると、夏も終わってしまう!運動不足だし、今日は川遊び♪
行く道にあった温度計は32℃だったし、暑かったんだけど、いざ、水に入ると川の水は冷たかった!
     こないだまでは、川の水もひんやりして気持ちよかったのに、冷たく感じるなんて、
                 やっぱり、夏ももう終わりなんですね・・・。

f0137544_222029.jpg

                   ↑タマ 気持ちえー!! 

            今日は、久しぶりに去年遊んでたとこに行ってみました。
       お盆の期間中、誰かが堰を作ってくれて、いいプールができていました♪

f0137544_2241258.jpg

                    ↑タマ 行くでー!! 

                    今日は、乗りがいいタマです。
 積極的に泳ぐし、動きもよくって、1時間半ほどみっちり遊んでくれました、運動不足解消か?!


f0137544_23133651.jpg


                     ↑タマ トカゲや!! 

途中、トカゲ探しに夢中になり、ガケ登り。いつも見つけるけど、逃げられます。どんくさいタマです。
 しつこさは、天下一品!これやりだすと、しばらく没頭、ひたすらクンクンして探しまわります。
                  でも、結局見つかんないんだけどね!

f0137544_23162248.jpg


                      ↑タマ プール無いなぁ・・・ 

      やはりここも今年は水が少ないです。上から落ちてくる水が、一滴もない・・・。
去年は見なかった光景です。なんとか魚道の水だけが流れていて、なんとか水量を確保してます。

f0137544_2318423.jpg


                      ↑タマ おっ! タコや!! 

            ちょっと飽きてきたら、こないだ買ったおもちゃで遊びます♪

f0137544_23324711.jpg


                      ↑タマ 水無いで・・・ 

            そこそこ遊んで、私たちも運動不足なんで、川トレッキング!
先の堰堤の上に上がると、川は枯れていました・・・・・。途中で水路が地下にもぐってしまってました。

f0137544_23353946.jpg



                        ↑タマ あわわわわ・・・ 

     帰りはガケ登り、ツルに引っ掛かって、あたふたするまたもやドン臭いタマ・・・・。
   今日は、結構、泳いだし、走ったり、歩いたし、ちょっとは運動不足解消になったかな?
     川遊びは、もうしばらくは大丈夫ですが、ここはせいぜい9月半ばが限界かな?
                         水冷たいからねぇ~。
              秋は、知らないうちに着実にやって来ているようです♪
      
[PR]
by tama2e | 2008-08-20 22:37 |

今日もキャンプ場やで~!

                 今日もキャンプ場に行ってきました♪
 昨日、いい泳ぎ場所見つけたので、朝のうちは人も少ないので、張り切っていってきました♪

f0137544_2183370.jpg


                   ↑タマ よっしゃー 行くで!! 

        アークちゃんの第1滝つぼに負けるけど、ここもなかなかのもんです!
川底が、なだらかに深くなるので、いつもの溺れかけの犬にはならず、泳ぎ始めもスムースです。

f0137544_2110038.jpg


                    ↑タマ スーイスーイ・・・ 

周りで見ていたり、犬が泳いでいる~なんて言ってますが、全くお構いなしでひたすら泳ぎます。
               さすがに近づいて声かける勇気はないみたい。
                   怖そうな犬と無愛想な私、へへっ。

f0137544_21113951.jpg


                     ↑タマ 人いるけどまあいいか・・・ 

夏休み中は人が出るけど、9月は人もいないそうなんで、夏休み終わったらここで遊ばそうかな。
水も川底が見えるくらいきれいですが、藻が生えててタマ川より滑るし、水量も多いし、流れも速い、
                 ちょっと気をつけて遊ばないといけません。
すってんころりんしそうになったの何回もあったわ。カメラ持ってたので、必死で踏ん張ったけど。

f0137544_2114417.jpg


                      ↑タマ 走るで~~~!! 

                  さんざん泳いだ後は、砂地走り・・・・。
で、帰ってみたら、朝からピーピーってヒナの声がしているなぁ~、巣が近くにあるんだと思ったら、

f0137544_21151556.jpg



                  こんなに可愛いヒナがいました☆
   捕まえて育てようか?なんて考えていたら、親鳥のメジロが来て必死にフォローしてます。
         巣立ちだったみたいで、しばらくうちのあたりを飛んだり止まったりして、
                たぶん無事に巣立ってくれたと思います。
メジロはそんなに珍しい鳥ではないけど、このヒナのおかげで初めて近くで見ることができました。
       きれいな鳥だったわ。ヒナは、目の周りは白くなってないのも初めて知りました。

f0137544_21171610.jpg



                そして今日のお昼ごはんは、バーべキュー。
  うちで扱っている商品なんですが、ほとんど使うことはないので、初めて使ってみることに。
                     お肉は、中落ちカルビ♪
やっぱ、外で食べるごはんは美味しい~!バーべキューコンロの使い心地?んんんっ、まあまあ。

f0137544_21185781.jpg


                      ↑タマ 今日は楽しかったで・・・ 

                    途中、雷雨に遭って、散々でしたが、
             タマにとっても、夏休みのいい思い出になったかもしれません。
[PR]
by tama2e | 2008-08-13 20:22 |

お盆のキャンプ場

今日は、川の近くのキャンプ場に行ってきました、遊びに行ったわけじゃないけど、タマも一緒です。
     まずは準備しないといけないので、タマはお出かけ用のソフトバリケンで待機中!

f0137544_22202584.jpg

                   ↑タマ まだかな~・・・ 

                   おとなしくは入っているんですが、

f0137544_22212111.jpg

                   ↑タマ こんにちは~!! 

一声かけると、出してもらって遊びに連れて行ってくれると思って、暑いからと開けてある天井から、
                        こんにちは~!
               遊ぶのは、ちゃんと準備が済んでからです!!

f0137544_22234578.jpg

                     ↑タマ お~気持ちえ~で 

     やっとこさタマ、遊びに行くことができました。まずは、暑くなった体を冷やします。
  ここも上々の水質、今年は特に水量少ないので、水はきれい、魚の姿もバッチリみえます♪

f0137544_2227493.jpg

                     ↑タマ ワシはどこでも遊べればええねん 

         しかしこの時期のキャンプ場は、満員!人も子供もいっぱいです。
いつものように気ままには遊べませんが、対岸の人があまりいないとこで、穴掘りとひと走り~!
            たまには、人がいっぱいいるとこで遊ぶのもお勉強です!

f0137544_22303097.jpg

                    ↑タマ おっ! 野良パパの頭か!? 

ひと遊びしての帰り道、川の水で冷やしてある誰かのスイカ、タマには不審物だったようで・・・・・。
                      へっぴり腰で確認中!

f0137544_2233830.jpg

                    ↑タマ かじったろか! 

これ以上やると、誰かのスイカに歯形がつきそうだったんで、スイカが気になるタマを引っ張って、
                           退散!
              明日も行くので、いつもと違った川遊び楽しめそうです♪
[PR]
by tama2e | 2008-08-12 22:35 |

新しいおもちゃで遊ぶ。

          さすがにこの時期ともなると、川遊びにも飽きてきた!タマも私も!
              で、ちょっと遊ぶ場所と、おもちゃを変えてみました。

f0137544_22002.jpg

                    ↑タマ なんやろ!? これ
                              タコみたいや・・・
 


                     今日は11日ワンワンの日で、
         ペットショップに行ったので、かなり奮発しておもちゃ買ってあげました。
       ウェットスーツの生地でできているおもちゃ、耐久性には少々難ありそうですが、
         イエロー、ブルーもあったんだけど、タマ家のカラーオレンジにしました。

f0137544_2252434.jpg

                    ↑タマ 捕ってきたで!! 

         場所も、いつも行っているとこから、ちょっと登って降りたとこにしました。
この川では、珍しく河原が広いとこで、気兼ねなく走れますが、ケモノが出てきたら、やばいかも。

f0137544_2282254.jpg

                    ↑タマ これ噛み心地ええで!! 

        今日は木の棒には目もくれず、一生懸命、新しいおもちゃ追っかけてました。
                   結構気に入ってくれたみたいで良かった~!

f0137544_22101883.jpg

                    ↑タマ おう! も一回投げれ!! 

                     かじり心地もいいらしく、ご機嫌です。
ひっぱりっこに誘われますが、壊れそうなのでやめて、ひたすら投げて取りに行ってもらいます。

f0137544_22132195.jpg

                    ↑タマ ええで・・・これ
                            何ぼでもやるで・・・
 


多少、こないだの雨以来、日中も夜も涼しくなったんですが、山に行ったり、日中お散歩行ったりは、
                まだまだ先、もうしばらくは川通いが続きそうです・・・。
                    なんとか工夫して遊ばせなくっちゃね。
[PR]
by tama2e | 2008-08-11 22:18 |

茶髪になりつつあります。

今日も、猛烈な暑さでしたね・・・。いつまで続くんやろか?もう、夏の暑さ、飽きてきました・・・・。
                仕事ついでに、またもや川遊びに行ってきました。

f0137544_20175180.jpg

                 ↑タマ エイッ!!! 

           一部競技ははじまっていますが、明日は、オリンピックの開会式。
                 タマも、参加したいようです。重量挙げに挑戦♪


f0137544_20195832.jpg

                ↑タマ 来い来いこっちにコイ・・・ 

このところワン友と一緒に来ていたので、今日はタマだけ、心なしか寂しそうでイマイチ乗りが悪い。
  ただ、私たちは涼しくって快適、下半身はドボンして、パンツまで濡らせば、涼しくって爽快♪

f0137544_20235383.jpg

                   ↑カエルくん 恥ずかしい・・・ 

                         今日もカエルくん登場!
           最初は岩に張り付いていたけど、私があんまりしつこく写真撮るもんで、
                       岩の間に隠れてしまいました。
f0137544_20384353.jpg

                   ↑タマ おっ!何かいるで!! 


             この顔は要注意!人やケモノの気配を感じた時にこんな顔します。

f0137544_20294782.jpg

                    ↑タマ ちゃうかったわ・・・ 

                どうやらこの時は、勘違いというか、気配が消えたようです。

f0137544_20305671.jpg

                    ↑タマ 明日も来よっと・・・ 

                  夏の真っ只中だというのに、色が抜けてきました。
                  光線の加減によっては、チャパツのねえちゃんです。
         抜け毛も凄いし、もう夏の終わりっぽいけど、今年の夏はなかなかしつこそう。
                    タマにとっては、辛い日々が続きそうです。
[PR]
by tama2e | 2008-08-07 20:40 |

ビーグルスペシャルの泳ぎ

              本日も快晴☀ムシムシの暑さ、今日も川びよりだ~い!!
                   急きょ、まめげんも参加して、川遊びです♪

f0137544_2142750.jpg


                   ↑タマ これえぇやろ、へっへっへ・・・ 

         げんちゃんに自慢の木の棒を見せびらかし、得意顔のタマ、なんてやつだ!
                   そして、絶対、譲ってあげることはない・・・・・。

f0137544_2105790.jpg

                    ↑タマ おっしゃー、大物取るで! 

      日に日に川の水は減っていて、枯れてきた沢もあるけれど、まだ、ここは大丈夫です。

f0137544_2124379.jpg

                    ↑ゲン 顔濡れる~~  

  そして、またげんちゃんは炎の大特訓!泳ぎはうまいんだけど、水に濡れるのが嫌みたい。
ワンコが、尻尾が立ってる状態で泳いだ姿を見たのは初めて、さすが、おぬしは、ビーグルじゃ!!

f0137544_2162281.jpg

                     ↑ゲン タマちゃん助けて~~!! 
                     ↑タマ あかん、まだまだじゃ~~~!! 

        必死なげんちゃんの弱みに付け込み、襲いかかるタマ、ヒドイやつです。
                 ただ、げんちゃんはそれどころじゃない!!

f0137544_21444263.jpg



                      安全な高台に避難して、
                 ↑ゲン ひどい目にあいました、タマパパ嫌いです。   byげん

f0137544_21441286.jpg


                  ↑まめ 暖かくて気持ちいいです・・・ 

                    ひと遊びしたら、日向ぼっこ♪
            まめちゃん、木の棒のかけらのお弁当つけて、うっとり。

f0137544_2113960.jpg

                  ↑タマ 今日もよ~あそんだ・・・ 

                        タマも日向ぼっこ。
 川の水は水は冷たいもんね、ちょうど暑いぐらいの日差しが冷えた体にはちょうどいいらしい。

                   今日もいっぱい遊んで、大満足!

             今日はうちの町の一番大きなお祭りの花火大会です。
   花火会場とはかなり離れているのですが、花火がある音が聞こえてきます。夏ですね~!
[PR]
by tama2e | 2008-08-02 21:18 |

火曜日は川なんですが・・・。

                 今日は川の日で、張り切って行ってきました。
最近タマも、川で木の棒取ってくるのに飽きてて、久しぶりに川沿いのガレ場トレッキングしてみることに。

f0137544_131187.jpg


                ↑タマ 早く行きたいっつうの!! 

                          まずはここから!
  先にタマ請け人タマパパが先に降りていきます。タマはもう行きたくってうずうずしてますが、
                            「待て!」

f0137544_22291191.jpg

                ↑タマ 行くで~~!! 

             準備ができて、そら、「GO!」一目散に降りていきます♪
                     これ、タマの大好物の遊びです♪
           何回か行ったり来たりしてもらって、走って鍛えてもらいます!

f0137544_223291.jpg

                 ↑タマ ちょと待ってね、脚冷やしたらまた行くで・・・ 

         そのあと、ご褒美は冷たい川の水。クールダウンして、元気また復活!

f0137544_22332475.jpg

                  ↑タマ ええねん、どうせワシは・・・ 

私たちが、昼ごはん食べている時は、タマは木の棒かじって飢えをしのぎます。いや、八当たりか?

f0137544_22393691.jpg

                  ↑タマ あら?水無いで・・・ 

   このところの日照りで、一部川の水は地下にもぐってしまい、地上は枯れてしまいました。
                       何かアフリカの砂漠のよう。
           水質も落ちてきているし、行くたんびに、川の水量も減っています。
                 やっぱり、少しは雨も降らないといけないですね。

f0137544_2242455.jpg

                   ↑タマ シャンプー無しよ、気持ちえぇな~~ 

                           タマ、洗濯中♪
この夏はシャンプーいらずで助かってます。意外と水洗いだけでもきれいになります。臭くないしね。

f0137544_22453470.jpg


                        かわいいカエルくん登場♪
                         元気に大きくなれよ~!

f0137544_22465972.jpg

                  ↑タマ ワシなら平気やで、心配いらへん・・・ 

               歩いて、そして登ってやっとたどり着いたここの場所、
さあ、今日の遊び場はここや~!って遊びだしたら、ゴロゴロゴロ~、稲妻が走りだし、間隔は近い、
              そしてついには、大粒の雨、うひょ~、やばいっす!!!

今日の朝、鉄砲水で亡くなったってニュースやってたし、即効、安全な場所に避難して撤収です。
         今年は猛暑というか酷暑、山の天気も不安定でちょっとおっかないです。
               去年の台風の惨劇知っているので、無理は禁物です。
        自然の中で遊ぶんは楽しいけど、怖いのも事実、気をつけて遊ばないと・・・・。


          そして、私事ですが、誕生日でした。何回目かは聞かんといて~!!

f0137544_22573836.jpg


                    タマパパからは、レンズのプレゼント。
           私にかタマのためか微妙なとこですが、写真撮る幅が広がります。
                        ありがとうございます。

       ちなみに軍資金は、私が大阪に行っている間にパチンコで稼いだそうです・・・。
                         なにやってんだか!
              ご飯食べに行ったり、それなりには楽しい誕生日でしたー。
                しかし、またひとつ年増えててしまいました、ふぅ~~。
[PR]
by tama2e | 2008-07-29 23:07 |

ランのワン友と川遊び

             今日は、ランのお友達とみんなで川に遊びに行きました。
ラブちゃん3頭、ビーグルちゃん1頭、そしてタマ、気心知れたワン友、去年も、一緒に遊んだしね。
                  今シーズン初めてのみんな勢ぞろい♪

f0137544_20431771.jpg

                ↑モナ  押さないでよ!! 
                ↑クレア 私も入れてよ!! 
                ↑タマ  ワシも!!  

                       お馴染みラブちゃんズ、
      左からクレアちゃん、モナちゃん、タマ、相変わらず水を見たら、テンションマックス!

f0137544_20471935.jpg

                ↑タマ やるで!! 
                ↑マメ やるわよ!! 

そしてまめちゃん、水遊びも大好きだけど、やっぱりタマとは場外戦でこの遊び、ランと一緒やん!
                 でも、泳ぎはさすがにラブちゃんズ、うまい!!

f0137544_20494584.jpg

                 ↑ゲン 誰かが足つかんでる~っ、助けて~!! 

            そして、水遊び超苦手のげんちゃん、岩の間に挟まって大ピンチ!
 去年は、足を水につけるのも嫌がってたけど、5センチぐらいは余裕で入れるようになりました。
                               大進歩!

f0137544_2115185.jpg

                   ↑タマ 明日のためのその1や~っ!! 
                   ↑ゲン ボク泳げなくてい~の、助けて~!! 

    そのげんちゃんに試練が・・・・、炎の大特訓、無理やり深みに突っ込み、泳ぎの練習♪
        弱っているとこに、タマが襲いかかる~、げんちゃん、踏んだり蹴ったり!

f0137544_20554754.jpg

                   ↑まめ ブル・ブル・ブル・・・ 
                   ↑タマ うひょ~!! 

                    水で遊べば、みんなブルブルに大忙し。
               まめちゃんのしぶきが飛んで、タマ、思わず、うひょ~!

f0137544_2058744.jpg

                   ↑モナ、クレア 今度はボール遊びだ~!! 
                   ↑タマ あんたらなにしてん? 

今日は残念ながら曇り、ちと涼しくって途中少し雨が降ってきたりして、川日和ではなかったけど、
                      めいっぱい遊んで帰りました~♪

f0137544_2131538.jpg

                   ↑まめ これいいね・・・ 

           そしてやっぱり、ヨガマットで休憩。まめちゃんも、気に入ってくれました。
                   次は、晴れた暑~い日に、遊びに来ようね♪
[PR]
by tama2e | 2008-07-26 21:07 |

暑いから、水場に。

なんか今年の夏ってめっちゃ暑ない?日中は、ほとんど動けません・・・。やけどしそうな暑さです。

f0137544_20432178.jpg

                ↑タマ まずは水量チェックと・・・ 

やっと5時すぎて水場へ遊びに行きました。堰堤があるおかげで、ひんやりした風も来るし、日陰、
                    やっと灼熱地獄から、ホッと一息♪

f0137544_20452838.jpg

                ↑タマ やっぱ涼しいな・・・ 

                    タマも一息ついた~って感じです。
       今年は、ランでも暑くって遊べないし、この天気じゃ、水場でしか遊べないかも。

f0137544_20475975.jpg

                ↑タマ なんぼでも捕ってくるでぇ~!! 

              ここは平らなとこが多いから、思いっきり走れるしね♪
   走りたい犬なのに、ここんとこは走りたくても走れなかったからね、久しぶりに快走です♪

f0137544_20502026.jpg

                ↑タマ 大きい木でもええで! 

                     木の棒ありゃ~ご機嫌だしね♪
川では流されてしまうから、すぐ近くの木の棒は無くなってしまいます、拾ってくるん大変なんよ。

f0137544_2054574.jpg

                 ↑タマ ホイ・ホイ・ホイ・ホイ・・・ 

                  なんとか1時間ぐらい遊ぶと納得、納得!!

f0137544_20555961.jpg

                 ↑タマ ワシは平気やでぇ~~ 

家ではエアコンついているので、タマもなんとかいれるけど、やっぱり、家でぐ~たらしているより、
                    外で遊んでいる表情の方がええわっ!
今年も、せっせと水場に通うようやねぇ~。しかし、暑すぎ・・・。タマは水場で生き返っているけど、
   何か私は、夏バテ気味。あと、1か月半ぐらいこの暑さ続くかもしれんのに、持つやろか?
[PR]
by tama2e | 2008-07-25 21:01 |

昨日の一枚♪

       毎日暑いですね!昨日は、ちょっと、忘れ物を取りに再び川に行ってきました♪

f0137544_913275.jpg

                  ↑タマ これ気持ちえぇよ・・・ 

                          昨日の一枚。
川の中で座ることはめったにないんですが、昨日はお尻も冷やしたくなるような暑さ?!だったよう。

f0137544_9171178.jpg
                   
                    昨日は、お客さんが来ました♪

f0137544_9181470.jpg

                   ↑ カラスアゲハ だと思う・・・
               ヨガマットに溜まっている水に寄ってきたようです。

f0137544_9201959.jpg


 暑さには比較的強いニャンズですが、やはりうだってます・・・。うちでは、熱中症が怖いので、
               エアコンを入れてあげてますが、寝てばっかです。
           でも、外猫さんにはエアコンはないので、車の下で爆睡中・・・・。

                  ニャンコにとってもこの暑さは辛いようです。
[PR]
by tama2e | 2008-07-24 09:24 |


検索
お気に入りブログ
お友達リンク
その他のジャンル
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧